自分のことは一番分からないと言う言葉

 

これはあながち嘘ではないと思っていて

私自身も人に言われて気づくことが多い笑い

 

 

周りの人は意外と自分のことを見てくれているのに

口に出さずに終わることがほとんど煽り

 

自分もそうだと思う

素敵だなーと思っても、あえて本人に言うかと言うと・・・

100%は言わないよね

 

言っている確率どれくらいなんだろ・・・?

 

だからこそ「言ってくれる」って本当にありがたいこと

 

良いことも悪いこともエネルギーがかかるから

だからこそ会社はあえて「FB」や「MBO」「振り返り」を

作っているんだと思う

 

 

 

今日言われたのは

 TODAY'S
 

・行動が速い

・リスクヘッジ力が高い 

➤これはびびりだから自覚してる

 

・社内連携力が高い 

➤気を付けてはいるが私よりうまい人も多いはず…?

 

・私のリスクヘッジがあるから自由で居られる

 

 

うむ・・・なんともありがたいお言葉
 

・行動が速いのは社内でも普通だと思っていた

∟会社はせかせかしている。多分一般的な会社よりせかせか

 

・リスクヘッジは私の特性。慎重派、検証したい派

∟それが誰かを助けているなら嬉しい

 

・社内連携力は10年以上会社にいるから自然と身についた?

キーマンを分かっているし、会社の理解が進んだのだと思う

あとその連携をさぼらない

∟サボると後で面倒だから

 

 

だから私はたぶん、後から自分に危険が及ぶことを

察知しながら「怒られないように」行動しているんだなと言うことが

よく分かった

 

 

怒られないようにしているのは

一時期毎日怒られながら過ごしていた時期があるから泣くうさぎ

 

あの頃は本当に辛かったガーン

 

これも見せ方で、いかに自分を自覚して

その得意を伸ばせる環境を自分で作ること

 

私は平均的を求められて

苦手を克服しようと思っていた時期は

おもしろいくらい評価されなかった

 

自分が大切にしていることと、

その環境が求めていることが違ったから

 

 

今は幸いにも仕事を受け身ではなく

自分で取っていくようになったから

ある程度強い部分を出せるようになってきた

 

弱い部分もあると自覚しながら

強さでカバーするのよ…

 

自分の強みを誰かから聞くことをお勧めする

 

そしてその強みが活きる環境を考える

もしくは

それがなくて困っている方を探すと良い

 

それが自分の得意も活かせて、自分の価値も上げることに繋がる

 

 

全員お医者さんの環境でのお医者さん

町に1人しかいないお医者さん

 

能力値は同じでも、どっちの価値が高いかは明白だよね

 

それくらい環境選びも大切