ロンドン・ミュージカル編 ①ウィキッド

昔(30年前)にロンドンに約2年半住んでいた時、学生だったので学割とか立ち見などで、お手軽にしょっちゅうミュージカルやコンサートに行ってました。

さすがに立ち見は辛いお年頃になったのですが、相変わらずその日の気分で行動したい派なので、今回の旅行も事前にチケットを予約しておくなどはせず、ほとんど前日の夜または当日の朝にチケットをゲットして、3つのミュージカルを見てきました。

今日はその一本目です。

 

このミュージカルは私が勤めているテーマパークで昔、短いショーをやっていて通訳で関わっていたので、いつか本場の舞台を見たいと思っていたものでした。

この「ウィキッド」は「オズと魔法使い」のサイドストーリーですが、あまり前知識が無くても、わかりやすい内容だと思います。

前日にオンライン(Time out)でチケットを買いました。定価は分からないけれど30ポンド(約3800円)でした。


Timeoutのオンラインで、このようにチケットが買えます。

席は2階席だったので、上の方から全体が見えてよかったです。



ミュージカルの醍醐味はやっぱりナマのライブ感!

オーケストラの生音もよく響いていました。2階席なのでオーケストラピットも少し見えました。

私は仕事柄、つい照明、美術などの舞台セットや衣装に注目します。

この「ウィキッド」は、衣装が素晴らしいなと思いました。

特に中盤のエメラルド・シティの場面のグリーンの衣装のバリエーションが美しかった。

コントのようなおもしろい場面も多く、
私の前に高校生らしいグループがいたのですが、とてもにぎやかに盛り上がっていました。

楽しいだけではなく、親子の葛藤や友情がテーマになっているので、心をつかまれるストーリーです。

意外なエンディングなので、これから見に行かれる方はネタバレに気をつけて!


帰りはピカデリーサーカスから地下鉄にのり、リッチモンド行きにのりましたが、最初は満員だった車両も、リッチモンドに近づくにつれガラガラに。


夜の10時くらいなのに。

ロンドンの地下鉄の治安はとても良いので、全く心配はないです。

それではミュージカル編第二弾をお楽しみに😊