みなさん、こんばんは。
国際薬膳師のamy(エイミー)です。

 

先日、日本国際薬膳師会の記念式典と特別講演会のブログをアップさせていただきました。

 右矢印 日本国際薬膳師会 設立15周年記念式典&特別講演会に行ってきました。

 

旅の仲間はもちろん、Waonちゃん。

 

一人だと参加しようか迷ってしまうけれど、Waonちゃんがいるおかげで、名古屋でも東京でも行きやすくなりますニコニコ

持つべきものは積極的な薬膳仲間。

本当にいつもありがとうお願い

 

最初、東京に行くから、東京の薬膳レストランでランチをしようという話をしていました。

 

でも、いろいろ話をしてくなかで、北京旅行でご一緒させていただいた仙台ご出身の方とお茶をすることに。

私たちの時間に合わせて、早めに来てくださいましたキラキラ

 

ヨックモックでお茶をしたら、シガールがついてきました!

 

しかも、薬膳茶講座をしたいけどなかなか踏み切れないという私のために、今までご自身で開催された講座の資料も持ってきてくださいました。

 

中でも印象的だったのが、できることからやっていこうという私に対して、「やりたいことから考えなきゃ。」という一言。

 

先日読んだ、「逆算手帳の習慣」に書いてあることそのままびっくり

 右矢印 なりたい自分に近づいてみる。

 

その方が、ご自身でセミナーをされたり、勉強をされたりイキイキしているのは、自然と逆算思考ができているからだと思いました。

 

式典の準備があるので、その方は先に会場に向かわれたのですが、その時点で私とWaonちゃん、「今日のお茶だけで東京に来た甲斐があったね~。」と大満足お願い

 

話を聞くだけでなく、行動に移さなきゃ!と思いました。

 

しかも、こんなお土産までいただいちゃいましたラブラブ

うれしい!

 

 

その後、Waonちゃんと学士会館に行って、軽くランチを。

 

軽くと言いながら、しっかり和食のお店でちらし寿司いただきましたもぐもぐ

 

 

朝、新幹線でオニギリ2つも食べていたんだけどね…。

この後の講演で、「腹8分目が大切」と言われたときは、思わず顔を伏せてしまいましたショボーン汗

 

実はこのとき、講演者の方が隣の席で食事をされていました。

そのおかげで、その方々を迎えに来られた辰巳先生と事前にご挨拶をすることができました。

 

会場は人が多くて辰巳先生もお忙しそうだったので、事前にご挨拶できてラッキーでしたキラキラ

 

4つある学士会館のレストランで同じお店。

お店の中も空いてる席はいくつかあったのに隣の席。

すごい引きの強さ。

 

最近感じるのですが、自分に邪な心がなくて、前向きなときは、自然と運が近づいてくる気がします。

反対にマイナス思考や、邪な気持ちがあると、何をやっても、うまくいかない気がします。

思考は大切だなぁと改めて感じました。

 

そして、式典後は、北京旅行に一緒に行った方々とお茶タイム。

半年前に、たった7日間の旅行に一緒に行っただけなのに、会った途端に話が弾むのが不思議!

 

本当に充実した東京訪問でした。

 

実は今回、最初は一泊二日で東京に行く予定でした。

でも、意外に早い時間に終わることが分かったので、日帰りにすることに。

 

なのでちょっと贅沢をして憧れのグリーン車に初乗車してみました!

 

 

おしぼりが出てくるんですね~。

 

そして行きの新幹線からは、雪が積もった富士山の姿が。

 

 

私は身長が低いので、グリーン車でも普通車でもそんなに変わらないと思っていたけれど、グリーン車って本当に楽なんですね!

シートが広くてクッションも効いていて。

将来グリーン車に乗れるような生活をしようと、夢が一つ増えました。

 

東京に行って改めて感じたのは、薬膳っておもしろいということ。

そして、薬膳をとおして出会って人たちはおもしろいということ。

 

改めて一生薬膳を学び続けたいと感じました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村