みなさん、こんばんは。
国際薬膳師のamy(エイミー)です。
 
今日は二週連続、米粉のお菓子教室に行ってきましたキラキラ

 

普段はめんどくさがりな私ですが、この教室は先生方もステキで、レシピもおいしいので毎回通うのが楽しみです!

季節の果物やお野菜をふんだんに使うので、身体にいい感じがするのもうれしいですねニコニコ

 

今日作ったのは、さつまいもとりんごのタルト。

 

 

なんと、驚くことに、焼き芋から作っちゃうんです!

 

 

試食でいただいた、先生が作ったタルト。

 

お芋の自然の甘味がギュッと凝縮されていて、簡単なのにおいしかったです。

これなら、私も作れる!

 

りんごは体を冷やす清熱類。

 

消化器系を整える作用があるので、下痢にも便秘にもいい。

 

風邪をひいて熱が出たときにも、熱を冷ましたり、喉の渇きを癒したりおすすめです。

 

私は暑がりですが、実は冷え性。

なので、身体を冷やすりんごはあまり食べないようにしていました。

 

でも、りんごには、コレステロールを下げるなど、いい作用がいっぱい。

身体が冷えやすい人は、加熱してから食べるのがおすすめです。

 

お芋は元気になる補気類。

疲れや食欲がない時、吐き気などに効果があります。

 

そして食物繊維もたっぷりなので便秘にもいい。

 

 

甘い物の食べ過ぎはあまりよくないけれど、自然の甘味を活かしたタルトなら罪悪感ないですよね!

 

身体を温めるシナモンを入れても絶対おいしいはず!

 

今度はかぼちゃで作ってみたいなぁ。
 
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ

にほんブログ村