みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のAmy(エイミー)です。

 

今日は薬膳に関係のないお話ですウインク

 

今日は友達のお店、「カフェ・テントウムシ」にお邪魔しました。

 

手作りの四葉のクローバーとテントウムシがかわいい!

 

 

小鳥さんも、かわいい!

 

 

前回飲まずに後悔していたアイスチャイ。

アイスクリームがのっているのが、うれし~い!

 

 

だけで済むはずがなく、この前気に入った、オイルサーディンバーガーをいただきました。

 

 

スパゲティーのボリュームもたっぷり。

 

 

今日は本当は行くのを迷っていました。

友達が中国語講座を提案してくれていたのに、残業が忙しくてすぐに参加できそうになくて、LINEでどう返事をするか迷って、しばらく放置してしまっていたからです。

 

でも実際に会って話をしたら、一気に解決キラキラ

一転して前向きな話になりました。

 

メールやLINEって一方的な伝え方になってしまうから誤解が生じてしまう可能性が高いけど、会いに行ったらすぐに解決。

 

偶然にも別件で、いつもLINEなのに電話をくれた方がいて、さすが周りから愛される人は違うなぁと感じた一日でした。

 

迷っているなら会いに行く、電話をする。

これ、大切お願い

 

友達の師匠が来られていたので、仕事のお話など、いろいろ聞いてもらいました。

 

私はつい、「私も悪いところがあったので…。」と言ってしまうけれど、必要のないところにまで言ってしまうと人に付け込まれると。

言う必要のないところまで言う必要はない。

 

そのアドバイスが、まさに金曜日、職場の先輩にしていただいたアドバイスと同じ!

先輩からアドバイスをいただいたときは、「でも」「だって」とか思ってしまうことがあって、素直に受け入れることができませんでした。

 

でも、飲食店の話に置き換えてもらって説明してもらったら、スッと受け入れることができました。

 

私は社労士事務所で働いていたとき、ボスから「自分の悪いところを認めようとしない。」とか「上から目線」とか言われたことがずっと心の中に棘のように残っています。

だから人から何かを言われたときに、私にも悪いところがあったからだと考える癖ができてしまいました。

 

それは人からよく見られたいという邪な気持ちもがあるからだと思います。

 

もちろん謙虚になることは必要だけど、必要がないに言うのは事態を悪化させること。

言うべきときには、自分の意見をきちんと主張することも大切だと学びました。

 

他にも、私の勤務先は外資系のため、どうしても日本人の「情」とか「ご縁」が不足しているなぁと感じることがあります。

そのため心の中がモヤモヤしていました。

でも今日お店に遊びに行ったことで、仕事の条件よりも、もっと大切なことがあるよねっということを実感させていただきました。

 

やっぱり気持ちが前向きでないときに外に出て人に会うと、気持ちが前向きになりますね。

 

その後、カフェの営業時間が終わった友達と、久しぶりにお茶をしました。

 

友達がオススメしてくれた、南森町にある「CAFE 大阪茶会」へ。

 

 

今年初のかき氷。(遅っ!)

体を冷やすってわかっていても、年一度は食べたい!

 

引き立ての抹茶の香りや味がおいしかったです。

 

このお店、お茶は自分の好きな器に入れてくれるそうです。

今度は私もお茶を楽しもうニコニコ

 

お店のスタッフが教えてくれたお茶のイベントがおもしろそうだったので、友達と参加しようということに。

 

で、そのことを別の友達に伝えると、実はその友達が、お茶のイベントの企画に関わっていることがわかりました。

 

そしてお茶のイベントの友達は、「カフェ・テントウムシ」の企画中の中国語会話の勉強会に興味を持ってくれている。

 

世間って狭いな~。

今日は友達のご縁も、グルグルつながっているし、仕事の悩みもグルグルつながって解決していきました。

家にいても、悶々とするだけ。

 

迷ったら、即行動。

 

これ、名言ですね!