みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のamy(エイミー)ですニコ

 

今日はお盆で、電車もすいていました。

「お盆だし、今日は早く帰ろう~。」と言って、会社を出たのが21時前。

全然早くないやんショボーン汗

 

でも、月曜日は、いつも週末に作った作り置きおかずがあるので、ご機嫌な私。

 

今日は家に帰ってすぐ、昨日仕込んでおいた、このドリンクを飲みましたキラキラ

 

 

色が悪くて、見た目はあんまりかわいくないけれど、桃と白きくらげのコンポートをソーダで割ったものですラブラブ

 

 

しかも、ミントがないから、家にあったバジルで彩りプラスです。

 

 

今の季節においしい桃。

 

 

ほてりやのどの渇き、疲れを取ってくれて、今の季節にピッタリです。

食欲がない時にも効果があります。

食べると元気になる補気類です。

 

果物は体を冷やすものが多いのですが、桃は体を温めてくれる性質があるので、クーラーの冷えが気になる方にもピッタリですね!

 

今、なぜか職場で、激しい咳が出る風邪が流行っています。

桃は肺を潤して咳を沈めるので、予防的にも食べておきたいところ。

 

そして、暦の上ではもう秋です。

秋は乾燥が気になる季節。

 

ということで、肺を潤す白きくらげ(銀耳)も今からの季節に良い食材です。

体、特に肺を潤す滋陰類です。

 

肺が乾燥することによる咳や、皮膚の乾燥にも効果があります。

白きくらげは、作用がゆっくりなので、常食しなければ効果がなかなか現れないそうです。

今から秋に向けて、しっかり食べたいですね!

 

中国のコンビニで買ったジュースに、白きくらげが細かく刻んで入っていました。

それをまねて、桃のコンポート半分は潰し、半分はごろっとしたまま。

白きくらげは細かく刻んで、ソーダで割って、ドリンクにもぐもぐ

 

桃のコンポートは、香りもいいし、味もすっごくおいしいラブ

 

白きくらげは、普通…。

調理実習の時も、すっごくおいしい!とは感じられなくって、サラダに入れた方が食感が好きでした。

白きくらげをおいしく食べる方法を考えなきゃ!

 

 

昔はコンビニでビールやチュウハイを買い、家に着くと同時に飲んでいました。

(いや、ホントは終電の時は、コンビニから飲みながら帰ってましたガーン

 

季節を感じる手作りのドリンクって、心も体も軽くなりますニコニコ

 

さあ、明日も仕事がんばろー。

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村