みなさん、こんにちは。

国際薬膳師のamy(エイミー)ですニコ

 

今日は月曜日。

本当は今日は仕事を終えて早く帰るつもりだったのに、予定外の流れに泣きそうな気持で家に帰りましたショボーン汗

私は作業を終わらせて次の作業へ移れるのに、他の人を待って、就業時間中は動けず。

終業時間になって他の人が作業を終えて、やっと私が次の作業に動き始めたら、その人はさっさと帰っていった…。

 

なんやねん、これガーン

「だったら先にその作業してくれたらいいやん!」って言えたらどんなにスッキリするか。

「忙しいけどみんなでがんばろう!」だったらがんばれるけど、気遣いがないのは悲しすぎる。

 

イライラするような、泣きたいような気持で家へ帰りました。

 

今までの私だったら、こんな時は餃子に生か、コンビニでチューハイやスナック菓子で晩ごはんを終わらせていました。

 

でも薬膳を習った私は、少し違いますキラキラ

だって、日曜日に作り置きをした薬膳風作り置きおかずがあるからラブラブ

 

 

夜遅いし、もともとお酒が大好きな私は、おつまみ風なおかずが大好きラブ

 

これまた薬膳料理定番の、キャロット・ラペ。

 

パソコンの使い過ぎで目が疲れるから、目の疲れにいい人参とクコの実をたっぷりと。

人参とレーズンは血を補う作業がある補血類なので、女性におススメです。

 

 

人参を千切りして、塩でしんなりさせて、レモン汁とオリーブオイルで味を調えるだけ。

クコの実は少量のお水で戻しておきます。

戻し汁にたっぷりの栄養が出ているので、汁ごと入れちゃいます。

ハチミツを少量入れてもいいけど、クコの実とレーズンの甘味で私は十分でした。

 

胡桃を入れたらよかったなぁ…。

 

 

憧れの野田琺瑯。

作り置きおかずを作るために、購入してみました。

電子レンジで使えないのが誤算だったけど、作り置きにちょうどいい大きさ。

 

張り切って、たたききゅうりも作ってみました。

ラー油でピリ辛だから、ビールにも合うはず!

グッとがまんだけど…。

 

 

ごはんが待っているだけで、幸せな気持ちになれます。

そして、ご飯を食べたら、イライラした気持ちがスッと落ち着きました。

 

食って大切だなぁと改めて感じた一日でしたニコニコ

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村