みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のamy(エイミー)です。

 

今週末は長野に旅行に行ってきましたニコニコ

 

新卒で入った会社。

私はたった3年半で辞めてしまったけれど、ずっと勤めている人は今年で入社20周年になります。

 

入社後すぐに行われた工場実習。

4つの工場に分かれての実習でしたが、私が実習したのは一番人数の少ない工場。

人数が少なかったせいか仲が良く、紅一点だった私にも、みんなとても親切にしてくれました。

 

そして今年の春ごろ、20周年の同期旅行をするから、参加しないかとのお誘いをいただきました。

 

在職中は毎回参加していたけれど、すでに退職している身。

しかも女性一人だと部屋代が高くつくからと最初は迷っていました。

 

でも他にも退職した人が参加すると聞いて、私も参加することに。

なんと25人中14人が参加という高出席率。

本当に懐かしくて、楽しくて。

 

海外経験者や、すでに課長になっている人も多く、みんなが20年間、コツコツと仕事をしてきたことが伝わってきました。

私は転職を繰り返してしまっているので、今の会社では、みんなのように地道にがんばりたいなぁと思いました。

 

ほぼ17年ぶりに会った人もいて、自分を含め、みんなの体型の変化にビックリ!

ついつい年齢のせいにしてしまいますが、お腹周りが気になりました。

 

また昔は話題にもならなかった、「血圧が…。」「薬が…。」「医者に痩せろって言われた。」という話。

酒の席だったので、「〇〇食べたらいいよ~。」ぐらいしか言えなかったのですが、薬膳の可能性はいろいろあるなぁと感じました。

 

一方、昔と体型の変わらない人も。

と思っていたら二人とも、お酒を飲んだ翌日の朝にも、ジョギングをしていました。

人の生活習慣は、本当にその人の体型に現れるなぁと思いました。

 

旅行は、恒例のボウリング大会。

 

その後、善光寺へ。

 

 

続いて夜ご飯と宴会。

 

 

二次会でのゲーム大会などなど、一日目は順調に終了。

 

二日目のメインイベントは、なんと、アスレチックでした。

しかも、かなり本気の。

 

 

小さいころから運動が得意ではなかった私。

アスレチックと聞いて心配していましたが、意外にも、高いところが平気なせいか、すいすい進めました。

むしろ楽しい!

 

40過ぎの男女がアスレチックなんて…、という気持ちがありましたが、いくつになっても楽しいものは楽しいお願い

人生苦手だからとか歳だからって、チャレンジしないのはもったいないなぁと思いました。

 

お昼ご飯はおいしい戸隠蕎麦。

 

 

その後、戸隠神社へ。

パワースポットとして人気があるそうです。

 

 

ちょっとお参りという感じで聞いていたので、すぐに着くと思っていたら、なんと往復で1時間半程度。

もう完全にフラフラでした。

 

アスレチックにしても、戸隠神社にしても、遅れがちな私をフォローしてくれて、みんなの優しさは昔と変わらないなぁと思いました。

 

私はみんなと同じレールからは外れてしまったけれど、みんなに負けないように、しっかりと自分の道を歩いていこうと感じた2日間でした。

 

みなさん、ありがとうございましたニコ