みなさん、こんばんは。国際薬膳師のamy(エイミー)です。

昨日は、日本国際薬膳師会 中部地区特別講演会の記事をUPしました。

 *真面目な記事はこちらへ → 名古屋で薬膳のお勉強♪

 

今回は薬膳に全く関係ない、ただの食いしん坊日記を書いていきたいと思いますもぐもぐ

 

名古屋と言えばモーニング。

まずは、名古屋駅に着いてすぐ、優雅にモーニングしましたキラキラ

 

 

というのは、まったくの嘘で(いや、モーニングを食べたのだけは本当)、この日、私はやらかしてしまいましたショボーン

 

Waonちゃんと同じ近鉄電車に乗るために、7時4分の電車に乗る予定だったのに、目が覚めたら、朝7時前びっくり

服だけ着替え、ノーメークで走って駅に向かいますが、目の前で電車が行ってしまうという悲劇ガーン

 

この後、冷静に考えれば一度家に帰って、ちゃんとメイクしてから新幹線で名古屋に向かえばいいだけなんです。

なのに、なぜか私は次の電車に乗ってしまいました。

そしてそのまま新幹線に乗ってしまうという。

 

早く着くし、どうしよう。

 

 

反省の意味を込めて、中医学を勉強していました。

 

考えなしにハニーカフェオレとケーキを買っていたので、この時点でおなかいっぱい。

 

でも結論は「モーニングを食べよう音譜

 

新幹線はあっという間で、約50分で到着。

名古屋って近いんですね!

 

駅から出てウロウロしていたら、オシャレなモーニングのお店が。

 

 

私が入ったときは結構人が並んでいましたが、回転自体はよさそうなので、さっそく並ぶことに。

 

 

名古屋にせっかく来たからには、小倉トーストを食べたい!

でも新幹線の中でパウンドケーキを食べたので、今回はベーコンエッグトーストをチョイスしました。

 

 

半熟の黄身がソースのようにとろりとして、おいしかったです。

 

このセットで650円。

しかもコーヒーや紅茶のお替り自由でした。

新幹線で食べたハニーカフェオレとケーキが750円なので、かなりのお得!

さすが、モーニング発祥の地、名古屋です!

 

そして無事にWaonちゃんと合流し、国際薬膳師会の特別講演会に参加しました。

毎度遅れて、本当に、ごめんなさいショボーン

 

その後は、特別講演会で知り合った方と3人で「ノリタケの森」へ。

 

 

朝、タクシーで通った時に緑の美しさに魅かれた場所です。

 

 

ノリタケは日本の高級食器のメーカーですが、名古屋が本社だということを、初めて知りました!

 

 

緑もいっぱいで、お花もかわいかったです。

 

中にある「CAFE DIAMOND DAYS」でお茶をしました。

ノリタケの食器でいただけるので、迷わずポットサービスを選択キラキラ

 

 

食器もディスプレイされていて、すてきな空間です。

 

 

あっという間に時間が過ぎて、帰る時間が近づきます。

 

最初は、手羽先とビールで一杯生ビールと思っていたけれど、日曜日はお休みらしく残念…。

いさぎよく断念してデパートで手羽先を買って、帰りの電車で食べることに。

いろいろ案内してくれたマホちゃん、ありがとうございますニコニコ

 

その後、今度こそは近鉄アーバンライナーに乗り、大阪に向かいます!

 

 

近鉄の駅に、手羽先の「風来坊」があったので、ここで追加購入。

 

 

ついでに、手羽先の食べ方が貼ってあったので、写真をパチリ。

結局思うがままに食べて、全然見なかったけどね…。

 

 

そして電車に乗り込み、いっただっきま~す!

 

 

手羽先食べ比べセットと、ビールお願い

 

ついでに、「矢場とん」のサンドイッチもキラキラ

 

 

「矢場とん」のキャラクターの横綱ぶたが絶妙。

 

 

食べてごめんねと言う気持ちと、食べたらこうなっちゃうの!?という複雑な気持ちが胸にこみ上げます…。

 

 

え~い、気にせず食べちゃえ!

 

 

お肉もやわらかくおいしかったです。

でも普通のソースでした…。

勝手に味噌味のソースだと思っていたので、ちょっと残念でした。

 

お次は手羽先へ。

 

 

まずは「世界のやまちゃん」の手羽先。

塩コショウがピリリと効いて、ビールに合う!

 

 

「風来坊」の手羽先の方が、肉が分厚く、ジューシーで味もまろやかでした。

 

手羽先だけで食べたら、「風来坊」の方が好きでしたが、「やまちゃん」の方がビールに合う気が。

 

よくよく考えると、どちらも大阪で食べれるのですが、やっぱりその土地で買うと、テンションがあがりますねニコ

 

ちなみに、「風来坊」と「矢場とん」はWaonちゃんと半分こしたので、食べすぎの心配はご無用ですよ~。

 

頭も心もおなかも満たされた、名古屋プチ旅行でしたニコニコ

 

また来年、名古屋に行きます!