🌹4月のレッスン記録🌼

 

♪ベートーベン ソナタ「テンペスト」第1楽章

・冒頭Allegroの右手。スラーに惑わされて2個刻みになりやすい・・

 すると、音楽が流れなくて停滞してしまうんですよね。。。

 何度もダメ出しされてます💦注意!

・左手は弾いたら次のポジションへ素早く移動する。

 効率よく弾くこと。

・呼吸を忘れないこと!

 左手8分音符音型は底から這い上がっていくような感じ?

 音符の動きに合わせて弾く。

・右手は素早く次のポジションに移動する。

 

・中間部。

 左手の移動は素早く。手は鍵盤に平行に動く。スライドさせるような感じ。

☆少しテンペストらしく弾けるようになってきました。

 

 

♪ショパン ノクターン Op.62-2

☆残り時間で少しだけ見てもらっています。

・冒頭が難しい。。右手主旋律を歌わせるように弾くことが難しい💦

 左手が重要。メロディのフレーズに合わせて、歌いやすいようにリードする。

・メロディは細かい音符から始まるように弾く。(実際に歌ってみるとよくわかる。)

・左手の移動は素早く。点から点へ移動。

・曲調が変わる。譜読みが難しくて・・・💀

 まず縦に合わせて弾くところから始めて、

 今はフレーズに沿って弾く段階まで進んだところ。

・内声部がややこしいのよね~~~

☆レッスンは前半の曲作り段階。中間部以降はあまり進んでいません。

 

♬グランド練習室で練習