🌺メンデルスゾーン 無言歌集 コーナー🌺

 

♪無言歌 Op.62-6 「春の歌」

・子供時代に発表会で弾いた「春の歌」

 好きで、ピアノ再開する前からよく弾いていた曲でした。

・再開して5,6年目の頃、M先生に習うことにしました。

 👇楽譜は全音「ピアノ名曲50選・2」を使用。

 ・子供時代は全音ピースでした。ピースは現在も保管しています。

  昔使っていたピースは子供時代の先生の書き込みだらけ(・・赤鉛筆で)

  ボロボロなので、レッスンには持っていきませんでした(笑)

・「春の歌」は装飾音が厄介なんですよね・・・

 だけど、昔からよく弾いていたので特に問題なく弾けました。

 で、「なんだ、弾けるやん」と先生に言われ、レッスンは1回で終了。。。

 

 

 

 

♪無言歌Op.19-5 「不安」

・無言歌中1,2を争う(笑)好きな曲です。

 再開して6年目の頃習うことにしました。

・M先生曰く「すごく難しいのに難しく聞こえない、報われない曲」だそうで・・

 その言葉通り、本当に難しかったです(;^_^A

 内声部が難しいんです。内声を滑らかに弾きつつ、

 ソプラノの主旋律を浮かび上がるように弾かなくてはいけない・・

 左にもメロディを歌わせる部分があり、そこは9度があり手が小さいので大変でした^^;

・本当に「報われない曲」やな、と思いました。

 機会があれば再トライしてみたい曲です。

 

 

 

♪無言歌 Op.102-3 「乗馬」

・再開6年目の頃、先生に薦められて習うことにしました。

弾きあい会で弾く曲の候補として挙げられた曲でした。

 無言歌集から短い曲を2曲弾いたらどうか?ということで。

 もう1曲は、Op.85-2 「わかれ」でした。結局習わなかったですが。

・「乗馬」は曲調があまり好きではなくて・・(短調好きなので)

 また、スタカートが苦手・・ということもありまして、

 短期間でレッスン終了となりました。 ・・あまり記憶がないのよね~~