入学前にWISC検査受けてました | 楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

ブログ初心者、6才4才兄弟育てるパートママです^ ^やんちゃだと思ってた長男はASD診断、ADHD疑い&次男も3才健診で引っかかり、療育中です。 子育てのこと、療育のこと、小学校入学準備、転勤族だったけどマイホーム建てたことなど日々のことつづっていきます!

 

 

チューリップ自己紹介チューリップ

ニコニコ九州出身 30代パートママ

6才長男にっこり小1 ASD、ADHD診断
療育後、4月から普通級

4才次男ほんわか年中 3歳健診で指摘あり
4月から療育開始
 

結婚してから転勤族で2年に1回引越ししてましたが、夫の実家近くにマイホーム建てました🏠

子ども達の特性のこと、小学校入学のこと、私の愚痴含め笑 日々のこと書いてます音符

 

4月に入学した長男🌸


普通級に入ることは決めてたけど、

小学校に何が得意で何が苦手か

伝えておいても良いかもねと

以前受けてたWISCの結果を

聞きに行ってきましたニコニコ

 

検査当日長男にはクイズ大会だよー

終わったらおやつ買いに行こうね

と伝えていましたニコニコ

 

私とは別室で検査だったので、最初は

えー知らんぷり

とか言ってたんですが、頑張って1人で

検査できましたスター


途中休憩で私の所に来た時は

思ってたクイズ大会と違かった!

と少し愚痴気味でしたが、

何とか最後までやり遂げてくれてひらめき

 

どんな検査したのー?って聞くと

 

先生が言った数字

578とするじゃん?

そしたらそれを反対から

875

って言ったり。

 

あとは難しいのもあったから、それは

先生がやらなくて良いって言ったから

やらんかった!

 

と長男は言っていて。

おお。大丈夫か滝汗?と

少し心配はしてましたが凝視

 

結果は

項目でバラツキはあるものの


全体(FSIQ)113

 

でした。

平均ー平均の上の範囲にあると推定されます。

領域内(課題ごと)では差が見られる所もありました。

とのこと。

 

先生からも学力的には普通級で

やっていける力はあると思うけど、

あちこち色んなところが

気になって落ち着きがなかったり

先の見通しが立たないことへの

不安はあるかも。

 

できる力はあるから課題が

先に終わっちゃって

手持ち無沙汰になると動きが

我慢できなかったりとかね

 

できてればある程度の動きは

許容してもらうとか

他に役割を与えてもらうとか

少しの工夫があると良いかも。

ってことでしたにっこり

 

失敗に対して警戒や抵抗が見られるので難しい、

苦手な内容に取り組みにくい、

注意や失敗に影響を受けやすい

とも。

 

ここでスモールステップの出番ですね!笑

って感じでした指差し

療育通い始めてからめっちゃ聞いてきたこの

スモールステップ。

療育先の先生方は上手に関わって下さって

上手く誘導してくれるけど、日常の中で

スモールステップって実際ハードル高いですよね〜

と思うのは私だけでしょうか?笑

 

ご飯作ったり、他にも家事しながら

お母さーーーん!来てーーー!!

の声に応えながら日々生活してるけど、

 

じゃあお母さんここ手伝うから

そこからはやってね?って

言っても結局全部お母さんやってよ

ってなったり不安

 

いやいや、それ作りたいのは誰ですか?

お母さんが作りたい訳じゃないですよ状態に

なることがしばしば真顔

 

長男はYouTubeでLaQの作り方とか調べながら

やってるんですが、まあ難しそうなの

作ってるので、途中で聞かれても

私もわからない案件が多発してまして昇天

 

夫がいれば手伝ってあげたりできるけど

私1人の時、朝の家出る準備でバタバタしてる

時に言われても今は無理!!って

なるじゃないですか。

そうすると癇癪に発展するっていう魂が抜ける

 

次男は長男ほどまだ説明見て何か

作るのじゃ上手じゃないので、

癇癪のハードルが低めですぐに

爆発するっていうね無気力


次男の作りたいものは大概長男は作れるので

そんな時は私が長男にヘルプ求めるんですが。

 

小学生なって宿題とか始まることを

思うと今から気が重いネガティブ

やるのがルーティン化してくれるのが

ベストなので、初動大事にしないとって

思ってます凝視

 

子どもが小学生になるってこんなに

不安がいっぱいなんですね〜

 

来週からは下校時も先生の付き添いは

ないので、子ども達だけで帰って来るし

GPSどうしようか検討中です真顔


長男道覚えるの得意だし

道間違うとかはなさそうだけど

歩いて20分以上かかる

小学校からは遠めの地域に

住んでるのでえーん


勉強としてじゃなくて

自然に知識がつけばなぁという

思いでポスター、地球儀部屋に

置いてますおねがい





色味可愛くてインテリアの邪魔にも

ならないのでめっちゃオススメですおねがい






あとはこんなにハマると思ってなかった

うんこドリル!!

うんこってつくだけでこんなにも

楽しんでやってくれるのか💩笑

恐るべし小学生男子笑い泣き笑い泣き

書いて消せるから間違って

キーーッてなってもすぐ

やり直せて便利。



 

 他にも
おすすめグッズ
楽天ルームに載せてます飛び出すハート