ゲームで癇癪ほんとやめて欲しい | 楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

ブログ初心者、6才4才兄弟育てるパートママです^ ^やんちゃだと思ってた長男はASD診断、ADHD疑い&次男も3才健診で引っかかり、療育中です。 子育てのこと、療育のこと、小学校入学準備、転勤族だったけどマイホーム建てたことなど日々のことつづっていきます!

 

 

チューリップ自己紹介チューリップ

ニコニコ九州出身 30代パートママ

6才長男にっこり年長 ASD、ADHD診断
療育後、4月から普通級予定

4才次男ほんわか年中 3歳健診で指摘あり
4月から療育開始予定
 

結婚してから転勤族で2年に1回引越ししてましたが、夫の実家近くにマイホーム建てました🏠

子ども達の特性のこと、小学校入学のこと、私の愚痴含め笑 日々のこと書いてます音符

 

こんにちはニコニコ

 

年末年始に引き続き、

長男が溶連菌

インフルと立て続けにかかりえーん

今月全然仕事に行けてないえーん

 

インフルだったので5日間くらいは

保育園休まなきゃ行けなくて悲しい


さすがになので夫に在宅できる日ありますか?

とお伺いたてまして

金曜日は在宅ワーク

できるってことだったので

お願いしました真顔

 

私はパートで在宅ワークできる

仕事じゃないので、

仕事行けない時は休むしかない悲しい

 

私といる時は

保育園お休みしてる時は

保育園に行ってる時間の間は

テレビやYouTubeやゲームはやらないよの

お約束です凝視

 

でも夫が在宅ワークしてくれてる時は

もちろん仕事しないと行けないので、

テレビやYouTubeは見放題昇天

そこはもうしょうがないかなって

思ってるんですが昇天

 

先日は私が帰ってきたのと入れ替わりで

現場に行かなきゃってことだったので

帰宅後すぐバトンタッチだったんです。

 

私帰宅後の長男の第一声がにっこり

「お母ちゃんのお金でゲーム買って。」

 

え?なんで?

 

私はそんな約束してもいないし、

なぜそんなこと言ってる?

 

「だってスプラトゥーン3が欲しいんだよ。」

 

スプラトゥーン2は

夫の実家から持ってきたのがあります。

今はそれをやっています🎮

 

「ゲームの約束守れるんだったら、自分の

お年玉で買ったら良いんじゃない?」

と話しました。

 

我が家のゲームの約束は

⚪︎1日1時間

⚪︎ゲームで負けたからって怒らない、ものに当たらない

⚪︎お風呂やご飯、寝る時間、家を出る時間は守る

⚪︎自分の保育園の準備は自分でやる

現状、1時間はタイマー使って気にして

頑張って守ろうとしてるし、

保育園の準備も何回も声かけたらまあまあ

やってる。

負けたら怒るとかイライラするがほんとひどい。

お風呂やご飯の時間は守れてない。

って感じです。

 

でも夫が家出た後になぜか

 

「お父ちゃんがお母さんが帰ってきたら

一緒にゲーム買いに行ったら?って言った!

だから今から行くの!!」

と癇癪が始まりまして無気力無気力

 

え?と思い、夫にラインしまして。

 

「私が帰ってきたら一緒にゲーム買いに

いきなよって言った?」

 

「買っていいか聞いてみたら?っては

言ったよ。」

 

え?

 

インフルエンザで休んでるのに

ゲーム買いに行く訳ないじゃん?


(もう解熱はしていて元気有り余ってる状態。

でもまだ発症から5日経ってないから保育園は行けない)

 

って私は思うんですが、

これって普通じゃないんですかね?

 

むしろ何で行けると思った?

って感じなんですが真顔

 

長男は癇癪激しくて泣き喚きながら

2階の吹き抜けの所から布団とか

洗濯物とか全部下に落としまくって。

洗濯ばさみ私に投げつけて。



 

夫から電話かかってきて

状況説明したら、

買っていいか聞いてみたら?

って言ったんだけどな。

今日行くって言ってるんだ

ごめんね

と謝られましたニヒヒ

 

私的にはゲームの約束も全部守れてるかって

言われたら全然だし、4月から小学生に

なったら宿題もあるのにこんなに

ゲームに振り回されるんだったら

買って欲しくないっていうのが

本音です真顔真顔

 

夫は平日家にいないので、

頑張って約束守ってるんじゃないのー?

って感じで、自分がゲームするのもあって

割と寛容な感じニヒヒ

 

モヤモヤ溜まりまくりです!!

 

長男、話通じるようになって

きたなって思ってたけど、

 

自分が都合良いように解釈して

それを思い込む。

自分の思い通りにならないと不機嫌。

相手の立場になって考える、

人の気持ちに共感する

これが苦手。

 

自閉症スペクトラムの特徴なんだろうけど、

私自身、心のキャパ狭めなので

どう向き合っていくか本当に悩む魂が抜ける


続きます〜


 


 

 

 
おすすめグッズ
楽天ルームに載せてます飛び出すハート