自分の幸せを優先しちゃダメ?っと言っているのは・・・ | 『笑顔あふれる365日』

 

 

自分が思う

「いいな、したいな」

ということを優先しちゃダメ

と言っているのは、

 

 

実は

 

過去の自分

 

かもしれません。

 

 

 

 

「女性の心をアロマで育む」

 

香港在住 「心理カウンセラー」エイミーです。

(プロフィールはこちら→

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

 

 

 

子どもが生まれ

子育て中心な生活をしていると

子どもを第一優先にした

生活になりがち。

 

 

例えばレストラン。

 

 

 

 

 

子どもが

食べきれないだろうと気づかい、

残すのはもったいないから

本当は分厚いジューシーな

お肉が食べたいけど、

割安なハンバーグを注文。

 

 

何気なくやっている我慢。

 

 

自分の食べたいものより、

子どもが食べたいモノを優先。

 

 

自分のお母さんも

昔そうしてくれて来たし、

 

 

お母さんになったら

「そうしなくてはいけない」

と過去に周りにいた人や

前に読んだ本から

そんなイメージを受け

過去に受け入れた

教えや考え方・・・

 

 

 

そうしなければいけない

と今も思っていませんか?

 

 

 

これをいつも「当たり前」

 

にしていると

家族でご飯を食べに

出かけたとき

旦那サマに

 

 

イライラしたり、

ムカムカが突如と起きますよ。

  

  

これ過去の私がそうで

早く気づきたかったことの1つ。

 

 

 

当たり前に何気なく

積み重ねてきている我慢。

 

 

この「我慢」を入れている

目に見えない器。

 

 

 

 

ほとんどの場合

貯めている自覚は

ゼロなんですが

 

 

ある時いっぱいになり

怒りとなって爆発

 

 

 

 

そんなときに

矛先を受けた旦那サン。

  

 

アナタが不機嫌になる理由を

聞くなんてのはなく・・・

気遣いなんてのもナシ 

 

 

 

そんな姿を見てまたイライラ

感情的になってしまい

ディナーはだいなし。

 

 

 

私は

そんなことになることを

求めていたわけではないと

自己嫌悪…

 

 

 

そうならないようにするコツは、

 

 

 

「今の自分にOKを出すこと」

 

 

過去の自分が前に何かしらを学び

教えとして思っていたとしたら

いったんわきにそれはおき

 

やってみたいを後回しにせず

 

今の自分を優先しokを出す

 

 

 

でもそうできない

 

 

何となくそうすることに

罪悪感を感じたりするのなら

 

一度お話してみませんか?

 

 

あなたの幸せを引き留める思い込み、

手放しのお手伝いをいたします。

 

 

 

セッションのご感想