英語初心者さんが一生ものの発音を身につけ

人生をより豊かに過ごすためのサポートをしています、

 

大人女子のための英語コーチ Amy(エイミー)です☆

 

 

 

 

現在、

『英語発音を身につけて自分の英語力に自信を持ちたい!』という受講生さまを

オンラインにてマンツーマンサポートしております。

 

英語コーチとして日々楽しく仕事をしている私ですが、

過去には英語で苦労した経験もあります。

 

 

 

私の英語人生での挫折

 

 

幼少期から英語が大好きで、

学生時代も英語が得意だと思っていた私。

 

そんな私がワーキングホリデーでオーストラリアへ飛びたったのは

2010年のことです。

 

( 昨日のことのように感じますが、もう14年も前なの!?!!…時が経つのが早すぎて怖いです、、、 )

 

 

 

渡豪前に日本で語学学校への入学手続きを全て済ませていたので、

到着してすぐに授業がスタート。

 

 

 

 

クラスにはヨーロッパやブラジルからの留学生が多数。

韓国、台湾などアジアのクラスメイトも。

 

 

 

 

日本人以外、自己主張がとても強め!!

 

(褒めてます、いい意味です)

 

 

文法もめちゃくちゃ&発音もバリバリの母国のアクセント、

それでも間違いを恐れずとにかく自分の意見を話すんです。

 

 

 

 

そんなまわりの勢いに圧倒されてしまい、

 

 

・話しかけてみたいけど、自分から声をかける勇気がない

 

・自分から話しかけて、何か答えてくれたとして、何と言っているかわからなかったら嫌だからやめておこう

 

・何か意見を言っても発音が悪くて聞き返されるのが怖いから、何も言わないで黙っておこう

 

・自分ならなんて言うかな…と一応頭の中で考えてみるけど、その間にもう次の話題に移っている

 

・時々『あなたはどう思う?』って振られるけど、急に振られても英語で意見なんて言えない

 

 

 

などの理由で、

私はただただ座って笑顔で頷いている

もしくは『I don't know...』と蚊の鳴くような声で言うことが精一杯だったのです。

 

 

自分のことを『少しは英語ができる』と思っていたのに、

英語が全くできない、話せない人』のように感じてしまいました。

 

 

洋楽を聴いたり、海外ドラマを見たり、

学校の勉強は好きだったけれど、

 

英語を実際に口に出すこと、

ネイティブスピーカーと英語で会話すること、

そのような機会はほぼゼロの状態でオーストラリアへ行ったのです。

 

 

その時の私に圧倒的に足りなかったもの

  • 英語を口に出す機会
  • 会話に慣れること

だと気づきました。

 

 

殻を破った二つの方法

 

 

英語が好きだけど話せない…と感じてしまった私が

自分の殻を破れた二つの方法とは…??

 

 

一つ目は、

とにかく口に出してみることでした。

 

 

他国から来たルームメイトと毎日その日の出来事を話して、

授業中は少しづつ自分のことを話すようにして、

スーパーの店員さんとも挨拶+自分から会話をして、

意識的に英語を話すことに自分を慣れさせていったのです。

 

 

語学学校を卒業する頃には、

英語を話すことに恥ずかしさ抵抗はなくなり、

間違ってもOK!の精神で自分から話しかけられるように。

 

わからないことは、堂々とそれってどういう意味?と聞けるようになったことも

大きな進歩だったと思います。

 

入学当初ただ黙って座っていた私が、

英語でのコミュニケーションを純粋に楽しめるようになっていました。

 

 

 

 

殻を破ることができた二つ目の方法は、

フォニックスを学んだことでした。

(※フォニックスとは…英語の文字が持つそれぞれの音を習得する学習法)

 

 

帰国の時期が近づいてきた頃に、

小学校で英語を教える資格である『J-SHINE』取得のため

再度語学学校へ通うことに。

 

そこで衝撃の出会いがありました。

私の英語人生でいちばんの衝撃だったかもしれない、フォニックスとの出会いです。

 

(フォニックスとはなんぞや?の詳しい説明は、また次の機会にさせていただきますね)

 

 

 

英語の文字の正しい音をひとつひとつ学ぶ授業は、

とにかく衝撃の連続でした。

 

 

それまでいかに自分の発音が適当で、

聞こえたままを口に出していただけだったと思い知ることになります。

  • LとRの音ってこんなに違うの!?!?
  • thってこんな舌の位置だったの!?!?
  • seeとshe、全然違うじゃん!!!

 

衝撃を受けたと同時に、とっても奥深くて面白いと思いました。

 

 

 

今でも、YouTubeや Instagramで英語の発音系の動画を見るのが

大好きな趣味の一つでもあります。

 

 

 

 

オーストラリアで

英語を話すことに慣れたこと、

そして正しい音を学んだことで、

 

自分の殻を破り帰国した私は、

 

  • 子ども英会話講師
  • 外資系IT企業

 

など、英語を使った仕事につくことができました。

今もこうして英語コーチとして起業することができています。

 

 

 

 

日常生活では、

 

外国人観光客に『どこからきたの?楽しんでね!』と自分から声をかけたりします。

日本での良い思い出の一つとして、その方の人生に関わることができたら嬉しいですよね。

 

 

外国人のママ友もでき、子育ての情報交換や、文化や料理を教えてもらったり、

人生の選択肢が増えたと感じています。

 

 

我が子も私の影響で英語が好きに育っています。

いろんなことに挑戦できる子になってほしいなと思っています。

 

 

 

私自身の英語は今も完璧とは言えないけれど、

相手の言っていることがわかる、自分の言いたいことが伝わる、

十分なコミュニケーションが取れる

 

 

完璧ではなくても自分の英語に自信を持てたことで

自己肯定感が上がり、自分自身を好きになれた気がしています。

 

 

英語を学んで自分のことを好きになれる!?!?

 

 

現在募集中の講座では

  • 文字の正しい音を学ぶフォニックス式発音練習
  • 英語学習を習慣化するためのワーク
  • 言いたいことがパッと出てくるためのワーク

を軸に、進めていきます。

 

 

その他、無料個別相談にて受講生さまの目標やお悩みをお伺いし、

ひとりひとりに寄り添った内容を一緒に考えていきます。

 

 

 

これまでの受講生さまからのご感想をご紹介させていただきますね。

 

 

 

独学で身につけた発音でしたが、正しい口の形や舌の位置を知ったことで、

リスニングにも大きな変化が!

聞き取れる英語が増えました!

Amy先生に感謝です♡

(0歳5歳男の子ママ)

 

 

3ヶ月間でカタカナ発音を脱却することができました。

自己流で続けていたおうち英語ですが、

自分の英語に自信を持てたことで子どもへの声がけの量と質が上がりました

(3歳女の子ママ)

 

 

 

ご自身の素晴らしい変化に、感動のお声を多数いただいております♪

ありがとうございます♡

 

 

中でも、印象に残っているのは、

個別相談では、『今までは英語にそこまで興味がなく過ごしてきました

とおっしゃっていた受講生さま。

 

それでも、お仕事で海外のお客様を迎えるにあたり、

『発音を学んで、これだけは伝えたい!

というこがあるんです!』

と、ご受講を決意していただきました。

 

 

 

本当にお忙しい中、平日の夜や祝日にもレッスンに取り組んでいただき、

終了時には

本当に受講してよかったです!』

と、とっても素敵な笑顔。

 

 

 

さらには、

『いつか親子留学に行きたいというキラキラとしたができました♡

と、思いもよらぬ素敵なご報告まで♪

私まで嬉しくなりました♡

 

 

 

英語に興味がないところから始まり、

目標に向かって努力を惜しまず、

結果、自分の英語に自信が持てたことで

人生の新たな夢が♡

 

 

 

受講生さまの人生の一部に関わることができて、

とっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

私はこれまでに、

  • ツアーガイド(オーストラリアワーホリ時代、現地の企業にて)
  • 観光協会
  • 子ども英会話講師(0歳から中学生)
  • アメリカのIT企業の日本法人

など、

とにかく様々な国の方達の英語と触れ合ってきました。

 

 

 

どこの国の方と会話をするときも

英語の正しい音を意識することで

言いたいことがつたわる、

聞き返すことも聞き返されることもなく

コミュニケーションがスムーズにできるように。

 

 

 

また、子ども英会話講師時代から現在まで、

合わせて約300人のお子さんを定期的にサポートしてきました。

 

約1年前からママのための講座をスタートし、これまでに述べ30名様をサポートしてきました。

 

 

 

 

現在募集中の講座はこんな方におすすめです☆

 

 

  • 『今年こそ英語を話せるようになりたい!』と毎年新年の誓いを掲げるけれど、結局毎年挫折を繰り返してしまっている方
  • 英語は学生以来だけれど、学び直して『いつかネイティズスピーカーと会話ができるようになりたい』という方
  • 英語の正しい発音を学び、『私の英語、通じた!』『私の発音良くなってる!』と最短で実感したい方
  • 職業選択の幅を広げ、ワーケーションやリモートワークで自由なライフスタイルで過ごしたい方
  • 目標に向かって頑張る姿勢を家族や周りの人に見せたい方
  • 『英語を話せるようになりたい!でも何から始めたら良いかわからない…』という方

 

 

 

以下、講座の詳細です。

 

 

 

大人女子のための英語発音講座

 

 

正しい音を知るフォニックス式発音レッスン 約2時間×8回

 【英語の文字が持つひとつひとつの音を学び、発音に自信が持てるスレッスン】

英語学習のマインドを整えるコーチング 約1時間×3回

 【英語学習を続ける上で大切なことを確認し、ご自身に合った学習内容を継続させる方法を一緒に考えるコーチング】

言いたいことをパッと言えるためのワーク 約1時間×3回

 【現役通訳も行っている言い換えの思考を身につけ、言いたいことがパッと口から出てくるようにするトレーニング】

音声添削
 【音読課題あり】

チャット対応随時

 

 

 

【開催日程】

発音レッスン全8回、マインドコーチング全3回、言い換えワーク全3回

 合計14回のレッスンを受講生さまのご都合に応じて組み立てていきます。

 

 

【受講方法】

 レッスンは毎回オンライン(zoom)で行います。

 PC、タブレット、スマホよりご受講可能です。

 お近くの場合は、発音レッスンの回のみご自宅等への出張レッスンが可能です。

 

 

【ご用意いただくもの】

 テキストや資料は講座開始前までにデータにてお送りいたします。

 また受講生さまのお悩みに応じて実費にてテキストをご用意いただくことがございます。

 

【定員】

 マンツーマンにてレッスンを行います。

 そのため、ご対応できる受講生さまには限りがございます。

 

 

【受講料】

 無料個別相談にて詳細をお伝えいたします。

 ※受講生様のお悩みに応じてテキストを実費にてご用意いただくことがございます。

 

 

【ご注意事項】

 個別相談はご契約を強制するものではございませんのでご安心くださいませ。

 個別相談後にご自身でじっくり受講をご検討いただけます。

 

 

講座にご興味をお持ちいただけた方は

無料個別相談へ以下のフォームよりお申し込みいただけます☆↓

 

 

 

 

 

 

 

英語に自信がない人こそ、発音から身につけよう

 

 

正しい音を身につけ、『私の英語、伝わった!』という喜びを実感することで、

スピーキング、リスニングともに自信がつき、

モチベーションも続くので英語力アップに繋がります。

 

 

 

 

『英語を話せるようになりたい!』

という方は、まずは発音を学び、

どんどん口に出すことに慣れる練習をしていきましょう☆

 

 

 

 

あなたの目標を叶えるために

全力で伴走させていただきます♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆