いい家に住んでいい服を着ていいもの食って精力的に働きまくる、格好いいよなあ、と。「いやあ、時間が足らないよ?」

 

 

うちのグレイスに演じてもらいました。

 

トイプー「グレイス姫、外に出て下さい!プールですよ!」

 

土地問題からプールはありません。

日本のリカちゃんの豪邸は、エレベーターがあるおうち、位ですよね。プールのあるおうちではない。

 

 

まあ、ほら、実際問題だからドールの世界も。

 

 

いちおー、グレイス姫自宅というか実家設定です。

名古屋に、ヨーロッパ調の白亜の豪邸城館を建築、いや、お父さまは、京都の貴族設定だから、おかしいのでは?と、メルヘンレベルですね。大人に読ませるなら細部を凝らないと、取材が必要になるから、時間的に無理。

 

 

この子グレイス姫は、地球プリンセス、日本の大切なお友達、若草姉妹エイミーの外見にシェイクスピア冬物語のハーマイオニーからグレイスと名づけました。この子ハーマイオニー。ちなみにギリシャ神話だと、ハーマイオニーはトロイ戦争を起こした世界一の美女ヘレナの娘(子どもがいます。)、シェイクスピアは、夏の夜の夢のヘレナを意識して冬物語を娘ハーマイオニーにした、友人の中国人から説明を受けました。イギリス人から聞いてきたそうです。裏の取れる話をして欲しい、と、切に思います。ハーマイオニーはロシア皇帝のお嬢さん、です。