採卵後は薬(注射)の影響で便秘がひどかったです。過去に経験したことのない便秘に悩まされました滝汗

 

採卵の数日後(5日後くらいだったかなぁ。。。)に胚移植をしました。

 

肺移植て手術みたいな感じかとおもいきやあっという間なんですねびっくり 

 

移植後はクリニックからプレゼントをいただきましたにっこりドキドキ

 

Tea Tonic というメルボルンのティーブランドがクリニックの患者さんように調合したハーブティーと

 

ニュージーランドブランドのナチュラル系ハンドクリームをいただきました照れ 

 

ハーブティーめちゃくちゃおいしかったですジンジャーブレッドマンコーヒー口笛

 

 

 

さてさて、胚移植後は食べ物の制限が始まりますネガティブネガティブネガティブ

 

”移植後に避けるべき食材リスト”がナースから送られてきました。

 

日本人の常識としてお寿司(生魚)が食べれなくなるのは知っていたけど意外と食べれなくなるものが多いんですねえーん

 

妊婦はリステリア菌に感染するリスクが通常の人より高くなるためリステリア菌感染予防のために生魚はもちろんプロセスミート(ハム、サラミなど)やチーズも食べれなくなるんですね笑い泣き

 

リステリア菌に感染して母体の症状は軽くても胎児に影響が及ぶ可能性があるので食べ物には気を付けましょう!! 
 
とのことです。

 

 

 

注意こちらがハイリスクに指定されている食材です注意

  • 生魚、(冷凍魚介類、含む)
  • すぐに食べられるパッケージに入ったサラダ
  • フレッシュジュース(作り置きしてるジュースやジュースバーなどでいつカットされたか不明なジュースは避けるべき)
  • デリの温め直さないお肉。パテ、サラミ、ハムなど。 
  • 殺菌されていない、もしくは低温殺菌牛乳 (ただし新鮮な低温殺菌牛乳はOK)
  • ソフトクリーム
  • ソフトチーズ (ブリー、カマンベール、リコッタ、フェタ。ただし調理すればOKグッド!
  • Ready to eat food(すぐ食べれるもの)食べ残しなどは冷蔵庫に入れても24時間以上たったものはダメ。
  • ディップス(フムスやアボカドディップ)
  • サラダドレッシングに野菜が含まれているもの
 
 
 
音譜安全とされている食材音譜
  • 調理されたばかりのもの
  • 新鮮な食材 (野菜果物はしっかり洗ったもの)
  • ハードチーズ
  • 新鮮な低温殺菌された牛乳
  • ヨーグルト
  • 缶詰、漬物
 
 
カフェでサンドイッチを食べれなくなり、冷凍の食材を使っていないか不明なので外食を避けてなるべく家で作って食べるようにしていました。
 
とは言っても毎日料理するのは大変だし外食もしたいし二人でゆっくりしたいので回転率の高い新鮮そうなお店や、ちゃんとしたレストランで食べるようにしていましたカレー
 
家でいろんな料理を楽しみたかったので毎週送られてくるお届け食材サービスのハローフレッシュを頼むことにしましたトラック
 
ハローフレッシュ頼んだことない人には結構おすすめです照れ
 
最初の2,3か月は調理したことないエスニックメニューや料理テクが勉強できてすごい楽しかったけど長く続けてるとメニューに飽きてしまったので9か月くらいして解約しましたがニヤリ

 

皆さん肺移植後の食事どうされていますか?