はじめましてこんにちはニコニコ

 

私はメルボルンコアラに住んでいて不妊治療中で現在5回目の体外受精(採卵)に向けて準備中ですヒヨコ

 

英語圏での体外受精の情報やオーストラリアで体外受精を考えている方に情報をシェアしていければと思います。

 

あ、ちなみにもうすぐ43歳になりますチュー

 

私はアメブロから体外受精について沢山の情報を得たので私も何かお役にたてればなと思いました。

(肺移植後は検索魔になってしまいますよね照れ

 

私のこれまでのIVF記録

1回目 (採卵 - Fresh embryo): 着床し、妊娠することができましたが育たず心拍確認できずに流産

2回目 (Frozen embryo): 着床せず

3回目 (採卵 - Fresh embryo): 着床せず

4回目 (Frozen embryo): 着床せず

5回目 来週の採卵に向けて準備中

 

今日はIVF専門医との初診経験をシェアしていきます鉛筆

 

まずオーストラリアでは体外受精を希望するにしろ、耳鼻科の専門医に行くにしろ、GP (General Practitioner)といって街医者のようなところに行って紹介状をもらわないと専門医に診てもらうことができません。

 

GPに体外受精の相談にいったところ、まず半年間自然妊娠を試してダメだったら次のステップにいきましょう、また来てください。がんばってねニコニコとのことで半年がんばりましたがなかなかうまくいきませんでした。

(今思えば初診に行った時に、すんなりクリニック紹介してくれればよかったのに-えーと思っています。年齢的にも焦ってる、て伝えたんだけどなぁ。。。ショボーン

 

私はすぐにでも体外受精にとりかかりたかったのですが私のパートナーくぅちゃんは自然妊娠を希望していたので妊活をはじめてから1年くらいしてから体外受精の準備にとりかかりました。

 

1年たっても自然妊娠できなかったので再度GPに相談して体外受精の専門クリニックの紹介状を書いてもらって私たちはCity Fertility (クリニック)を選びました。

 

City Fertilityを選んだ理由は当時住んでいた家から徒歩ランニングで行けるところにあったのと、自然妊娠を試みているときに、くぅちゃんの精子に異常がないか一応検査してもらったクリニックがCity Fertilityだったので彼の精子の情報等が既にそのクリニックにあるので便利かなというのもありました。

メルボルンではMonashがIVF (不妊治療)で有名なのでGPはMonashを勧めてきましたが通院のことを考えて近所のCity Fertilityにしてよかったなーと思ってますニコニコ

 

紹介状をもらってウェブサイトからIVF Clinicの予約をしたのですがCity Fertilityはオーストラリア国内に16のクリニックがありBrisbaneのDrとの予約をされましたポーン 

(ちなみにBrisbaneへは飛行機飛行機で飛ばないといけない別の州ですニヤリ 住所記載したのになぜBrisbaneのドクターを選ぶかねムキー

Face to face のアポを希望しているのでMelbourneのドクターに変えてくださいと電話して紹介してもらったのが現在お世話になってるDr. Annですニコニコ

 

病院ついにワクワクのIVF Clinicでの初診病院

Dr Annは ”オーストラリアの女性!” て感じで、気さくでとても明るい親しみやすい先生です照れ

初診ではいつ頃から妊娠を希望するようになったのか、Sexの頻度、生理周期など基本的なことを聞かれるのと、体外受精の流れや必要な検査などが説明されます。(これまた別の検査機関に行って検査になるので紹介状をいくつか書いてもらいます。)

 

オーストラリアでは体外受精をするカップルはIVFカウンセラーとのセッションが義務つけられています。カウンセリングを受けないと次のステップに進めません。

 

ドクターとのアポイントが終わると次はナースとのセルフ注射の打ち方のセッションを受けました。

 

 

スター次回IVFカウンセリングへ続くスター