目的や目標は、後から決まるモノ | 言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

※2023年夏より再スタート♪

占星術やカードによる「占い」で
星とつながり、すべてが花ひらく
 
無意識の「呪い」を解除して、いまココの迷いや悩みを解決する
占い鑑定師あかねのブログです

目的とか
目標とか

`明確にすることが大事’
らしいから私も設定しよう!


と、気合いを入れて考えてみても
どうにも思い浮かばない。


周囲の勢いに押されたり
無理やりひねり出して
掲げたモノは

どこか不自然で
時間がたつほどに違和感が増大。


なんで私はいつも、目標に向けて
頑張ることができないんだろう?


自己嫌悪も大きくなっていき。

終いには、見ているだけで
気持ち悪くなってしまう。。。


これ、私がダメなんじゃなくて、
「順番間違っていただけ」

私にとっては、

目的や目標は、後から決まるモノ

だっただけ、だから〜( ̄▽ ̄)






もちろん、自分で設定した
目的やら目標やらに向かって

一直線に、パワフルに

頑張れるタイプの方たちも
多いでしょう。


でも、残念だけど、
「私の場合はちょっと違った」
と認めてしまおうd( ̄  ̄)


そして、まずは。

目的=あり方そのもの
(抽象的な理想)

目標=目的に向かってクリアすべきもの
(現実的な課題)


と整理してみて。


・・・ね?

どちらも、私にとっては

「いま」の自分目線では
明確にできない(>_<)


でしょう?(笑)


「仮に」でも置くことができれば
「仮に」でも納得して突っ走ることができれば

また話は別だけど、
それも無理でしょう?(笑)


自分の`軸’が設定できないんだから、
何を目的や目標に掲げたとしても、
動けなくて・できなくて当たり前!



ぽやーん。としたまま
無理に進めようとすると。

目的→目標→行動

の流れはどんどん
グズグズになってしまい、

最後の「何をどう行動していくか」なんて
サッパリわからなくなってしまう。。。

あーぁ、またダメだった(−_−;)
の繰り返しは、

落ち着いて考えてみれば
全部同じパターン!

まさに自然な流れ、だったんじゃないの?( ̄▽ ̄)





だったら、シンプルに。

逆にしてみればいい♪( ´▽`)


行動→目標→目的

この流れで考えてみると。


目的のための目標ではなく
目標のための行動ではない



つまり・・・

楽しそう♪本当にやりたい!って
自分の気持ちに応えてあげるための
「行動」をまず、選んでみる

実際に「行動」してみたら、
これができるようになりたいな〜って
「目標」が見えてきて

「目標」をいくつもクリアしているうちに
あ、こんな感じだったのかも〜って
「目的」が決まってくる


私はこっちのほうが楽で楽しいし
断然!好き♡
でしょう?( ̄▽ ̄)






単に、流れを逆にすればいいだけ
だったのに。

たどり着くまでに
ものすご〜く遠回りして
時間がかかってしまった件。。。


思い返してみれば、
ヒントはいろいろなところから
たくさんいただいていたのになぁ(>_<)


ホント、ちょっと前の`わたし’に

なんで逆向きにぐるぐるしてるのっ!o(`ω´ )o

と叱りつけてやりたい!


ですが・・・まぁ仕方ない。

すべて`こういうもん’
なのかもしれません(^_^;)