自分への上手な質問 | 言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

※2023年夏より再スタート♪

占星術やカードによる「占い」で
星とつながり、すべてが花ひらく
 
無意識の「呪い」を解除して、いまココの迷いや悩みを解決する
占い鑑定師あかねのブログです

今すぐに実践していこうと決めたこと。

それは、自分への質問を
「このためには、どうすればいいか?」
に変えていく、です。


理屈ではわかったつもりになっていたことの
具体的なやり方を教えていただきました。

質問のクオリティをあげるとは、
'上手くいく質問'に変えるということ。
それは上のような目的追求型の質問を
常にすること、でした。


これまでの私は、意識の有無にかかわらず
「なんでこうなるんだろう?」ばかり
考えていたように思います。

それは'上手くいかない質問'でした。
なぜなら、自分に向かっているだけの
原因追求型の質問だからです。

この質問から導き出される答えは、
周囲のせいでとか、こういう理由でとか
仕方ない=言い訳的なものがほとんどで。

分析をするときには適切な問いかけですが、
事態を打開したいときには、もっとそれにあった
行動につながるような問いかけが必要です。

その時々で、欲しい答えを導き出せるような
最適な質問をしっかりと選ぶ。
そのために、'要はなにをしたいのか'を常に考えて、
上手に使い分けられるようになろう!と思いました。


また、自分を我慢させたり苦しめたり、
どうにもならないことばかり考えていたから、
ぐるぐるして進めなかったのだとわかりました。

これまでも、頭ではわかっていたのですが。
無意識にやっている質問のせいで、
こうなっていたんだ!と腹落ちしました。



上手くいく質問は、もっとずっとシンプル。

しっかりと学習し、変わり、成長していくために。

いつでも、なりたい自分や夢を見つけられるように。

上手な質問の習慣を身につけていこうと思います。