角館を後にして本日のお宿のある秋の宮温泉郷へ。
ここは秋田と言ってもかなり南に位置していて山形・宮城・岩手の県境にも近い場所。
秋田県最古の温泉郷で、流れる役内川は「釣りキチ三平」のロケ地だそう。

途中、道の駅「雁の里せんなん」と道の駅「十文字」に立ち寄りました。
十文字は結構広く、品ぞろえも豊富。野菜などは買っても持って帰れないのでお菓子のお土産をいくつか購入。

3時40分ごろ秋の宮温泉郷「鷹の湯温泉」到着。


車でないと行きにくい場所で、最寄りの湯沢駅からだと車で40分程かかります。
公道からそれてすぐ。

森の中に入っていきます。とても気持ちがいい音譜

川沿いに建っています。

 

 


畳二間と窓際のカーペットのスペースがある広い部屋。

洗面所などはこの写真では右奥。

 

建物はちょい古いけど快適チョキ。 窓を開けると目の前に役内川おねがい

さっそく内風呂(大浴場は女性は6時まで、その後男性とチェンジ)と露天風呂へ。
そして落ち着いてから部屋で夕食飛び出すハート

ちょうどいい量でしたチョキいぶりがっこ、とんぶり、じゅんさいが秋田の3大名物
この食事には特になかったけどね爆笑(まぁσ(^_^)は特に好きではなかったりして)

夜、また露天風呂に行ってみました。

宿泊者もそう多くないので誰もいなかったので写真が撮れたウインク
後ろを振り返って撮ってる画像もあり。

 

婦人露天風呂へ。結構遠いんですよ爆笑


長い廊下を進み・・・

 


この階段を登ってきてもまだ先が滝汗


婦人露天風呂に通じる廊下。


さらに階段を登る(振り向いてとった画像)。

やっと到着(^^♪ わかりにくいけど遠いという事はお分かりいただけたかと笑



コの字型に長細い露天風呂。お湯は無色透明、硫黄臭はないです。


昼間はお湯は熱めだったけど夜はちょうどよかったグッド!

一人山間の秘湯につかる・・・至福の時ニコニコニコニコ

 

次の日につづきますウインク

(2017年他ブログ掲載)