その後はホテルに戻りチェックイン。
落ち着いてからホテル近くにある秋田市民市場にいってみました音譜


 





新鮮な野菜や魚等の地元食材を販売している市場。規模は結構大きい。早朝5時からやっているとか。日本の市場って野外よりもこういう形の市場が多いですよね。

この市場の2階にダイソーを見つけ、ラッキー飛び出すハート 
実はサンダルを履いてきたのですが、サンダルのプラスチック糸の網目がちらほらと出ていてちょっとした針のように時々チクっとしていたので小さなはさみが欲しかったのです泣くうさぎ
万が一のためのマスキングテープも購入できて一安心ニコニコ
ホテルの部屋に戻り、サンダルを修正して快適に拍手

その後、6時半までやっているというあきた県産品プラザへ。 新しい商業施設内の地下に広々と秋田の名産品や食品が並んでいます。お土産物色に便利音譜

 
さすが秋田ラブ日本酒が多い。

 

そういえばなまはげも爆笑


この線が美しい銀細工のネックレス。魅かれたけどちょっと高いかなと断念。

やっぱり買えばよかったかなぁ・・・その後この旅行で同じものは見つかりませんでした無気力無気力

 


曲げわっぱ製品もなかなかの価格笑い泣き;

2017年の価格なので両方これより値上がりしているかも?!

そして夕食は「エリアなかいち」の飲食店街で比内地鶏メニューを取り揃えているという本家あべやへ。

(支店は東京にも複数ありますラブ


このお通しの右の比内地鶏キンカンの醤油漬けは食べてびっくり。
ぷちっとはじけて中身が一気にでてくるので注意滝汗

一人飲みしながら比内鶏料理をいただきました音符


焼き加減が絶妙、歯ごたえのある比内地鶏、鶏肉の味が濃くておいしいラブキラキラ

 

親子丼、ハーフサイズにしました。卵がふわとろで美味ラブ、ハーフではなく普通盛でもいけたかも。


比内地鶏卵のプリン音譜

カウンターのいちばん端の席で落ち着いて比内地鶏を堪能できましたチョキ
おなかも大満足になったころ、ぼちぼち7時になるかなというグッドタイミングウインク

 

いよいよ竿燈、観に行きますよおねがいキラキラ

(2017年7月他ブログ掲載 青文字は今のコメントです)