フランクフルト到着は夜9時ごろ。

宿泊ホテルのシャトルバス(バン)は満員で乗れず、戻ってくるまで時間がかかるといわれたので、混載のシャトルバスへ(これがなんと10€もかかった無気力無気力

今度の宿泊先はチェーンホテル、ホリデーインフランクフルトエアポート

混載バス、10€もとったくせにホテルの前におろしてくれず、σ(^_^)を含むこのあたりのホテル宿泊予定の複数人が横断歩道前で降ろされました汗うさぎ まぁホテルは目の前ですぐだからいいんだけどさぁ無気力・・・

スタンダードルーム、22㎡。(14300円←ホテルズコムの日本円決済1€が160円以下のころだったかな?!)

シンプルだけど落ち着いた色合いの部屋です。

普通のビジネスホテルという感じ。バスタブはありませんでした。

夜10時過ぎだったんですがよせばいいのにホテル内のレストランでディナー爆笑

チキンバーガーだったかな?!22.9€。ビールは4€。

このバーガー、確かミニサイズだったと思う。バーガーって厚みがあると(ある方がちゃんとしたバーガーなんだろうけど爆笑)そのままかぶりつけないあせる

午後11時閉店だったのでポテトを残して退散。

シャトルバスの時間が表示されていました。30分に1本。

もう12時切っていましたが一応翌朝のシャトルバスの予約をし、トークンをもらいます。

翌朝。早くから起きていましたが、画像は7時半ごろ。部屋の窓の外の眺望はこんなもんです笑 睡眠時間すくな泣き笑いあせる

パイロットやCAさんの宿泊ホテルにもなっているようですね。

スーツケースがあるのでホテルの前までバスが来てくれるのは助かります。

フランクフルト空港へ。

帰りはマイレージでとったビジネスの特典航空券。

なので朝食はビジネスラウンジでウインク

2年弱前のドイツ旅行でも入ったルフトハンザビジネスラウンジへ。

ドイツならではのビールも。

あら、キッコーマン醬油があるぅ笑

アルコールはなしでこんな感じでいただきました飛び出すハート

ANA便フランクフルト午後12時10分発→羽田午前8時10分着。

ANA便お馴染みのスタッガードシートです。

アメニティは変わる前のブランドのものでした。

順次新しいブランドに替わっていくようです。

アミューズ。アボカドのマリネとカニのサラダ、パプリカとコーンのタルト。

牛ヒレ肉のステーキ。

デザートはシンプルにフルーツにしました。

今回初めて一風堂のラーメン、食べてみました。 麺が硬めなのね飛び出すハート

2回目は和食にしちゃいました。本当は和食は日本発の方がいいんですけどね。

なんだかもうあっさりの方がいいなんて思っちゃってニコニコニコニコ

まぁ可もなく不可もなくニコニコ・・・

やっぱり帰りはブロイラー状態になっちゃいます。って食べなきゃいいのにね笑い泣き

ザグレブの街や市場の中を歩いたりスロベニアの洞窟のトロッコに乗ったりしたのがずいぶん昔に思えます。

スプリットの旧市街や海辺沿いの開放感のある遊歩道や港の素敵な夜景、そしてプリトビチェの自然あふれるトレッキング。城壁の遊歩道やスルジ山から見下ろすドブロブニクのレンガ色の屋根が並んだすばらしい景観。こうやってブログを書いていると一つ一つ思いだします。とても中身の濃い素敵な旅でしたキラキラ

旅の終わりはいつもちょっと切ない泣くうさぎ。

何事もなく無事に移動でき(一人旅だとこれも大事爆笑)旅程もちゃんと予定通り消化できてよかったという安堵感もいっぱい拍手。感謝です。

これにて長いクロアチアの旅行記は終了です。

この後、いつものようにお土産編を続けますのでみてねウインク飛び出すハート