民俗学博物館に大満足拍手 

旧市街は狭いので、位置関係はもう頭に入っていますよ音譜

 

次は前に入れなかったセルビア正教会へ行ってみました。

あの猫ちゃんのたまり場のところねウインク

 

今度はちゃんと入れました。なかなか華やかな教会。まだそんなに古くないのかと思いきや、建てられたのは1877年とのこと。ラグーサ共和国の時代、旧市街にセルビア正教の教会を建てるのを禁止されていたそうで建てられたのは共和国消滅後。

 

コンパクトながらも絵の多い美しい教会という印象でした。

わぁ・・・やっぱり猫ちゃんいました。遠くに1匹、ここに2匹。ひなたぼっこしてるのかな。

 

ホテルに戻ってチェックアウト。荷物を預かってもらってまた外へ。

 

この辺も何度も通ったアルセナル前、時計台。

 

そしてこれはオノフリオの小噴水

ピレ門側にある「大噴水」に対しての「小噴水」ですね。

 

右は聖ブラホ教会。←名前微妙爆笑

 

プラツァ通り

 

この左側の建物はスポンザ宮殿。ここは一般公開していません。

右側の門の奥は旧港。また旧港も覗いてみます笑

 

 

もうピーカン晴れ。すばらしい天気ですがちょい暑い爆笑 とはいえ、まだ初夏的な暑さかな。今週の日本みたいなバカ暑さではなかった記憶ですニコニコあせる

 

 

そしてまた青空市場へ。

そしてそして、またここからつづくあのローマのスペイン広場を思い出す階段へ。

階段から青空市場側を見下ろします。

 

とまぁ、いろいろめぐりつつ、、、

プラツァ通りの北側の、階段がつづくあたり。プラツァ通りに平行している通りを歩きながらちょっと早めのランチにしようかなぁと思っていたら(11時40分ごろ)途中にあるレストランの笑顔が感じのいいお兄さんに呼び止められ、シーフード店だったので、タイミングもあり入っちゃいました笑

 

Moby Dick  ここ、あとで見たら結構人気店だったみたい飛び出すハート

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g295371-d1093312-Reviews-Moby_Dick-Dubrovnik_Dubrovnik_Neretva_County_Dalmatia.html

気持ちいいのでテラス席へ。

 

メニューを見て即決!!

またまた生牡蠣←あたらないことをいいことにもうドブロブニクでは牡蠣三昧よだれ こんなに旅先で生ガキを食べたのは初めて爆笑

ここの牡蠣、氷に載っていて冷えていておいしい!!!! 18€。

 

そしてワイン(8€)とともに(ワインは最初に頼んでますウインク)・・・

定番というイカのから揚げ。23€。これがね、また塩味が絶妙、カラっとあがってとてもとてもおいしかった!

大量ポテトはちょいのこしたものの、このσ(^_^)がほぼ完食ですよおいで

 

途中、日が当たってきたら日よけを伸ばしてくれましたチョキ

このお兄さんの呼び込みで入ったのでした。魚、見せてくれました〜

さすがにもう食べるのは無理でしたが、写真どうぞどうぞとニコニコ

 

クロアチアでのラストランチ、ここにしてよかった拍手 満足のラストランチでした。

(後日談*ネットをみたら日本語メニューが若干高く表示されているような!?チップ込みだった?クロアチアはもともとチップ文化は強くなかったらしいけど最近は求める傾向にあるそう。あまり高級店にいかなかったのでチップなしのところも多かった印象でしたニコニコ。)

 

まだ出発まで時間があります。もうちょっと旧市街歩きのお付き合いを笑