ついにクロアチアを離れる日が来ました。

ドブロブニク発18時55分→フランクフルト20時55分。

早めに空港にとは思いますが、充分半日あるので旧市街でまだ行っていなかったところも含めて半日の観光で最後の最後まで貪欲に旧市街を歩きます笑

 

ドブロブニク旧市街を半日最後まで楽しみつくします拍手

 

ホテルの部屋にて昨日購入していたパンと、ホテルでいただいたドリンクやコーヒーの朝食。

 

9時ごろ、外へ。

旧市街をゆったりと味わいながら歩きます。

 

工事中のオノフリオの大噴水

 

前に行ったフランシスコ会修道院前。

 

一つ行こうと思ってまだ行っていなかった民俗学博物館。もう開いているはずなので行ってみました。 街の南側、階段が多くなるエリアにあります。

ここを曲がってすぐ。

 

入り口はこちら。開いていてよかったチョキ 8€。(ドブロブニクパスでタダですが、あの城壁を歩いた購入した日有効なので今回は支払います)

 

この博物館、かつては穀物倉庫だったそうです。

その歴史などを入ってすぐ、チケット売り場横でDVDで紹介しています。

穀物倉庫の名残で地下が網目になっている下にみられる場所もありました。

 

民族衣装や織物、農業などの耕具なども展示

時代や地域や用途などで衣装の展示も分けているようです。

あら~上の階に登る階段の踊り場。素敵な景観飛び出すハート

 

こちらは当時の一般的な暮らしの様子を展示してあるようです。

 

こんな当時のいたずら書き?!こういうのって面白いラブ 穀物倉庫で働いていた人が描いたのかしらん爆笑

 

刺繍の細やかさと言ったら。すごいですよね、こういうのってびっくり

イースターエッグを作っているところかな。

彫り物、細かいですよね。

 

そしてそして!!

 

上階に移動するときの階段の踊り場から撮ったこの画像

ドブロブニクの旧市街が美しいキラキラ

城壁の一部がしっかり見えます。スルジ山も飛び出すハート

拡大するととてもよく見える、すばらしいびっくりマーク

 

もうこの情景をみるだけでもここにきた甲斐がありましたびっくりマーク

時間に余裕があったら是非行ってみてくださいねおねがい

 

この後、また旧市街中心部へ向かって降りていきます。

 

旧市街歩き、まだ続く音譜