我が家の飼い犬ですが、相変わらず夜鳴きするのでσ(^_^)自身、10時には寝ようかなぁと思っているところ・・・遅く寝ると絶対寝不足になるんですよねショボーンあせるあせる

*****

船を降りた後、乗り場のすぐ前にある新しい施設、阿寒アートギャラリー&アートギフトショップに入ってみました。

木彫りのアート作品や北海道の美しい写真が展示されています。

ガラス越しに見えるのが観光船乗り場。

座り心地は今一つに見えますがアートな椅子ですよねぇラブ・・・

 

現代風の面白い作品やかわいらしい作品も。

 

木彫り、木の硬さも選びますよね。硬すぎても柔らかすぎても難しい。

これは一流の作者さんのものです。

 

こちらもどうやって作ったんだか。大きさもかなり。爪の鋭さもすごい。

 

ショップの方はお高いものもあるけど手の届く価格帯のものもありウインク

このアイヌ文様の入ったショットグラスを夫に音譜

このマグを自分に買っちゃいましたチョキ(マグっていっぱいあるからもう買わないつもりではいたんだけど笑い泣き

 

そして再びアイヌコタンへ向かいます。

アイヌコタンにある「阿寒湖アイヌシアター「イコ(ロは小さい)」で上演される11時からの古式舞踊を鑑賞します。上演開始まで20分ほどあるのでまたショップを覗いちゃう爆  笑ラブラブ

 

許可を取って写真を撮らせていただきました。すばらしい作品ばかり。

一本の木を繋げず使ってつくっているってすごいですよね。どのくらいかかるか聞いたら半年以上とかおっしゃっていましたが、逆にそれで出来ちゃうのもすごい。

 

このふくろう、目がかわいいラブラブ お値段かわいくないですが。でもこのすばらしい技術とかかった時間を考えるとこれでも安いのかも。

 

 

そろそろ会場に向かいます。

古式舞踊は約30分の公演で大人1500円。ちなみにチケットはここで買うよりもアイヌコタン内のショップで買った方が100円安いですよんウインク

上演中は写真不可。

会場、一番前の席に座りました。観客はσ(^_^)を含めて6人でした滝汗

こんな人数で踊ってくださって申し訳ないニコニコあせるあせる

出演したアイヌの方も男性1人女性5人でした。

 

いくつかの舞踊のうち「神への祈り」「酒こしの踊り」「座り歌」「ムックリ」「鶴の舞」「弓の舞」「黒髪の踊り」「踊り比べ」、このあたりの上演だった記憶。

以下の画像はHPから。

これは酒こしの踊りですね。

 

この黒髪の踊り、強烈でした!!長い髪を振り回しながら踊るこの演目は体力的にもかなりきつそう。σ(^_^)がやったら倒れちゃいそうです汗うさぎあせるあせる

 

終わった後、「ムックリ」というアイヌ民族の伝統楽器を買ってみたくなりました。

あの昔のNHK少年ドラマシリーズの「タイムトラベラー」のテーマでも使われていた記憶(違っていたらすみません)の「びよ~ん、ぽよ~ん」という感じの音です。

わかります爆  笑!?同世代しかわからないか笑い泣き笑

 

お店の方が弾いてみてくれました。

このお店では売り切れだったので他のお店で購入しちゃいましたよウインク

 

阿寒湖での1日はまだつづく・・・