総督邸をでたのがお昼ちょっと前。

日帰りであろうの欧米人のツアーもあちこちに見かけます。

人が多くなってきました。

 

総督邸を出たところの広場に面した聖母被昇天大聖堂

1192年にイギリスのリチャード王が創建し17世紀に再建されました。

祭壇は大理石がふんだんに使われています。そしてその奥にあるのがティツィアーノの「聖母被昇天」。

大塚美術館でレプリカを見たかな?と思ったらそれは別の、イタリアにある方の「聖母被昇天」でした。描いたのは同じ画家ですが、改めて2つを比較して見てみると色合い等だいぶ違いますね。

 

さて、大聖堂をでてすぐ近くの青空市場へ。前日何もなかったところにたくさんのお店が出ていました。

 

幾何学模様の刺繍はドブロブニクの魅力的なお土産品ラブラブ

 

オイルやナッツ類も魅力です飛び出すハート 

このミッキーのキャップにピンクのシャツ、赤いスラックスの女性。

σ(^_^)はこういう格好する勇気がない笑

 

そして青空市場から南へ。聖イグナチオ教会に続く階段はなんとなくローマのスペイン広場を思い出しましたニコニコ それよりちょっと狭いんですけどね。

 

聖イグナチオ教会。

祭壇を囲む半円の壁と天井のフレスコ画が見ごたえありました。

先ほどのクロアチアでそれまで見てきた教会とはひと味違います。

 

さぁ、12時50分も過ぎたのでそろそろランチを飛び出すハート

階段を下り、青空市場すぐ横の一角にあるこちらでいただきました。

Kamenice(クロアチア語でその名も「牡蠣」という名前のレストラン爆  笑

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g295371-d23600236-Reviews-Restaurant_Kamenice-Dubrovnik_Dubrovnik_Neretva_County_Dalmatia.html

 

 

せっかくドブロブニクにいるのでアドリア海名物の"タコのサラダ"(17€)と・・・

 

生ガキです爆  笑爆  笑

σ(^_^)、生牡蠣にあたったことがあるのであまり食べないようにはしているんですけどね、基本生ガキって好きなんです。ストン産が有名でストンはドブロブニクに近くとても新鮮とのこと。お店の名前も「牡蠣」だし、ここで食べないとどこで食べる?って感じで思い切っていただきました。 

おいしかった笑い泣きチョキびっくりマーク

割と小ぶりの牡蠣なのでペロッといけますチョキ一つ3€で5個で15€。

+グラス白ワインで全部で36€。感覚鈍ってますが1€=170円換算で6120円ですね笑い泣き

 

 

ドブロブニク観光はまだまだ続きます音譜