相変わらず飼い犬の夜鳴きで一晩に3度以上起こされて寝られなくなることが続いていますえーんえーん 今日は自分が眠剤を飲もうかなぁと。

本当はワンちゃんの方がたまには眠剤を飲んでほしいなぁ(;^_^A・・・

*****

 

城壁遊歩道の入り口のすぐ横にフランシスコ会修道院があります(6€、ドブロブニクパス無料)。

 

壁の上の部分。病める人たちを癒す修道士の姿が描かれています。

こんな風に中庭の廊下の壁の上の部分だけに絵が描いてあるってみたことない気がします。あっても忘れているだけ笑い泣き?!

 

そしてこの修道院内には1391年に開業したというヨーロッパで3番目に古い薬局があり、今も営業しています。

そうなると入ってみたくなる。。。

買うつもりもなかったのに迷った末オレンジの保湿クリームとローズウォーターを買ってしまった爆  笑

○○オイルとか、海外で買ってきたコスメ、全然使い切っていないのにねぇ笑い泣き

(このローズウォーター、スーツケースの中でちょっと漏れていました💦まだ使っていないのにちょっと減ってます悲しい

この後、通り道なので宿にちょっと寄って荷物を置いてドリンクで一休みしてからまた外へ。

 

次は聖ヴラホ教会。ドブロブニクの守護聖人は聖ヴラホです。

ここの祭壇、凝ってるなぁ、造る人のアイディアでこのスタイルになったんだなぁなんて安易な感想・・・すみません滝汗アセアセ

(教会ってどこの画像だったか後から見てわからなくなったりします💦)

 

そしてお次は文化歴史博物館としての総督府(15€、ドブロブニクパスで無料)。

ここの展示はなんだか多方面にわたっていてとらえどころがなかった感じでした。

特にクロアチアの歴史に疎いσ(^_^)には見るのは面白いものの雑多に感じてしまいますニコニコあせる

 

この壁の落書き風なものとかね。。。

 

こんなからくりが施された宝箱滝汗!?

 

かと思うとこちらはこんな部屋。

17世紀に造られたキャビネット。

 

こんなものまでありました。「日本の薩摩19世紀」という解説。

 

こんなのを支えているこの方は異国人?!

 

ここはロココの間で、総督邸の暮らしを再現した部屋。

 

σ(^_^)にはこの階段の手すりを支える手がツボだったのでした笑

 

つづく・・・