時刻は午後6時過ぎですが、まだ明るいので外に出ます。

アドリア海の真珠」ドブロブニクの旧市街歩き。ワクワクですおねがい

この画像は西側ですが、まずはメイン通りのプラツァ通りを東にまっすぐ行ってみます。

 

通りに面し、北や南に向かう路地が何本もあります。これは北側に向かう路地の一つだったかな。

ね、ちょっと行くとこれでもか!の階段ですよね。

しかもかなりの勾配。こんな階段続きの場所にもsobeはたくさんあります。スーツケースがあったりすると大変。それに旧市街中心にでる時いちいちこの階段を上り下りしなきゃならないというのもありますあせる

こちらは大通りに直角に面した南側の通り。南側はちょっと先までは平坦で北側よりはマシかな。

 

そしてまたここにもありました、ラバーダッキーのお店飛び出すハート

プラツァ通りの突き当り。宿から徒歩2、3分ぐらいでついちゃう距離。

突き当りを右(南)に曲がります。

 

角には聖ヴラホ教会

 

この辺りはルジャ広場。噴水等は改装中でした。

 

左は総督府、正面は聖母被昇天大聖堂

 

この通りをたらたら歩いていたら肩をトントンと叩かれ振り向くとなんと! プリトヴィツェ湖群国立公園の1daytツアーで一緒だったカップルびっくり!!

 

またしても偶然の出会いにびっくり!! 旧市街はさほど広くないんですけどそれにしても同じ時間に同じ場所を歩いているってびっくりびっくり

まぁクロアチアを北から南下していくとドブロブニクは外せないので旅行者の行程としてはあり得るといえばあり得るんですが、それにしてもびっくりびっくりびっくり

 

あちらのお二人が「あの人もしかしたらツアーで一緒だった人?」なんて話していたと思うと爆  笑あせる バカっぽくだらだら歩いていたσ(^_^;・・・

 

よい旅を!!とお別れしましたキラキラキラキラ

 

このあたりは青空市場。もう時間が遅いので屋台ショップは出ていません。

後ろに「コンザム」というチェーンのスーパーマーケットがあります。

 

民族衣装の人形。

かわいいけどもうこういうのはなるべく買わないことにしているんですよねおねがいあせる

 

セルビア正教会

この時はいなかったけどここは猫のたまり場になっているそうです。

 

6時40分。夕食はもう通りがかりのホテル近くの店へ。

Trattoria Tezoro

ミネラルウォーター4€、ワイン5,5€。水は?と言われて反射的にいると言っちゃいましたがいらなかった・・・水は当然有料ですしね爆笑あせる

ドブロブニクイカ墨リゾット19.5€。 海老やムール貝なども入っていました。

味は可もなく不可もなくというか、特に普通のイカ墨味でしたニコニコ

合計29€。約5000円にもなっちゃいますよね、高い滝汗あせるあせる

(クロアチア一番の観光地でもあるドブロブニクはクロアチアの中では物価が一番高いとも言われています)

 

日が沈んで暗くなってきました。宿に戻ります。

 

デザートだけ節約爆  笑 1.1€のヘーゼルナッツ&チョコクロワッサンでしたチョキ

 

 

ドブロブニクは3泊。次の日は一日ドブロブニクで過ごしますウインク

つづく・・・