スプリット最後の朝、早く目が覚め部屋で朝食。

午後12時半のフレックスバスドブロブニクに移動するので午前中はたっぷりスプリット旧市街を目に焼き付けるσ(^_^)なのでしたおねがいキラキラ

まずはペリスティルへ。8時15分、人も少ない。天気も上々。

ここから青空市場に続く銀の門へ。

出展の準備に追われているショップの人々の日常・・・

ここスプリットもラベンダーを使ったお土産品がよく売られていました。

ナッツやドライフルーツ類も豊富です。

野外に並ぶフルーツもカラフル。

市場近くのスーパー「トミー」が開いていたので入ってみました。

調味料が豊富、数点購入。

こちらのパン屋さんでバスの中のランチ用にパンを購入。

また旧市街へ戻ります。

旧市街内のショップでトリュフを使ったオイルなどを物色し購入笑

クロアチアはトリュフも名産だそうです。

スプリットの路地、なんかちょっとトロギールと雰囲気が違うんですよね。

どちらも味があってσ(^_^)にはとても非日常ウインク

こちらは金の門を旧市街側から見たところ。

これは壁の外からみた金の門。

スプリット旧市街に通じる4つの門はそれぞれ見た目が全然違いますねニコニコ

さて、もう一か所見てみたいと思っていたところ。魚市場ですチョキ

日本人にはなじみのある水産物がたくさん。

エビも山盛りであちこちに。

出ました!右側の魚はアンコウですよね爆笑あせる

この後1度ホテルに戻りパッキングをしてチェックアウト。

スーツケースを預かってもらいまた外へでます爆  笑

ドームの天井が開いている前庭へ。

ここでアカペラの男性グループが美しいハーモニーを奏でていました。

このアカペラグループの歌声が素敵で思わずCDを買ってしまったニコニコ。いくらだっけ?メモっていなかったのかな、記憶も彼方笑い泣き

クロアチアも洗濯物ってこんな風に豪快に乾してますニコニコ

壁から壁へ、よくこんなにうまく乾しているなぁと感心爆  笑拍手

こんな風に12時ごろまであちこち歩き回ったのでした。旧市街のホテルに滞在して正解、思う存分旧市街を味わうことができましたウインク。 たくさん写真を撮っているけどダブる場所も多いので割愛笑

余談ですが、荷物を取りにいったときはじめて宿のオーナーさんにお会いしました!!

チェックアウトの時も無人、メールの指示で荷物もフロント内に置いて来たので。

とても快適に過ごせたとお礼を言ってさよならしました。会えてよかったチョキ

12時半発だったので、バスターミナルには少し余裕をもって15分ちょっと前に到着。

が、時間を過ぎてもなかなかバスが来ない汗うさぎ汗うさぎ

本当にこの乗り場で合っているのかこういう時って不安になっちゃう滝汗滝汗

並んでいる人にどこに行くのか聞いたりスタッフとおぼしき人に確認したり・・・

同じフリックスバス(黄緑の車体)が来ても、違う行先だったりしてあせるあせる

約20分遅れでバスが到着。

まぁこのぐらいの遅れって日常茶飯事なんでしょうけど一人旅だと焦ります。

よかったぁ泣き笑い泣き笑い・・・

1時少し前に無事ドブロブニクに向けて出発!!

4時間15分ほどのバス旅です。

とても印象に残った素敵な街でした飛び出すハート さよならスプリット笑い泣き笑い泣き

(この後さっそくバスの中でパンをいただいちゃいました爆笑