スプリット滞在3日目は朝早くからプリトヴィツェ湖群国立公園への日帰り旅ですラブラブ

 

プリトヴィツェはザグレブからの方が若干近いんですが、スプリットからもツアーが出ています。日程の関係でザグレブではスロベニアへの日帰り旅を優先したのでスプリットから行くことにしていました。

このプリトヴィツェ湖群国立公園はクロアチアの旅では欠かせない場所

 

朝7時半。エージェントに待つように言われた場所へ。

地図を見るとTrg Brace Radicというところですね。

 

参加者が全員揃い、バスの待機する場所へガイドさんについて歩きます。

総勢20人ぐらいだったかな?!

 

バスに乗り込んだ時に誰も前に座っていなかったので一番前の特等席に座わっちゃいましたよ爆  笑チョキ

前方がよく見えますウインク

緑とアドリア海と遠くに見える街。素敵な景観の中を走ります。

 

 

途中、このカフェ兼ショップにて小休止。

ツアーバスはこれ。目立たない笑 戻る時刻より早く行ってもバス、閉まっているんですよね。運転手さんとガイドさんはカフェでくつろいでいたりして爆笑

まぁまだ10時前。紅茶のドリンクと簡単なスナックだけ買ってバスへ。

 

プリトヴィツェへ向けて走ります。なかなか素敵な景観。

 

牧歌的な風景、和みます。

 

もうすぐというところでちょっと渋滞しましたが11時半ごろ到着しました。

 

ガイドさんについていきます。こういう時ツアーって気持ち的にとても楽チョキ

一人の時の様に入り口は?チケットはどこで?なんて気にしなくていい😉。

公園入り口までちょっと歩くんですね~こりゃぁ個人で来たらわかりにくかったかも?!

ガイドさんがチケットを取りに行ってくれます。

 

この場所で待機。

下の画像真ん中右のバスがつながったような車両。この後これに乗り込みます。

右側の方が景観がいいよって教えてくれました。こういうこともツアーならでは拍手

 

先ほどの車両に乗ってステーション2から3に移動。

プリトヴィツェ湖群は上湖群と下湖群にわかれますが、まず上湖群から。

このボードの前で本日の行程を簡単に説明してくれました。この時点で12時10分頃。

 

さぁ!!いよいよクロアチアが誇るプリトヴィツェへ!!

 

もう自然が満ち溢れていて写真を撮っていてもキリがなくて爆  笑爆  笑ラブラブ

画像列挙をご容赦ニコニコ飛び出すハート 少しでも雰囲気を感じ取っていただくことができたら嬉しいおねがい

湖がもうとにかく水が澄んでいる!水の色もグリーンだったりブルーだったり。

湖周りに流れて集まっている朽木なども全部自然に任せていると。

何年も何十年もかけて岸にたどり着いたものを元に戻してはいけないと。

そう説明されたと思うんですがなんだか記憶がもう遠い彼方でうろ覚え笑い泣き

小さな滝はもうところどころにキラキラ

この滝の前でσ(^_^)もガイドさんに写真を撮ってもらいましたウインク

 

湖にかかる板の道を歩きます。

ヴェリキ・プルシュタヴツィ(という名前の滝だそうです、読めず滝汗)

 

 

こんな素晴らしい自然の中のハイキングコースは初めてキラキラ

結構歩いているのに疲れをあまり感じませんでした。

 

さぁ、そろそろP2(ボート乗り場)に到着です。

このボートに乗ってP3へ。下湖群方面へ移動です。時刻は1時45分ごろ。

上湖群は1時間30分ちょい歩いたことになります。

 

プリトヴィツェはまだ続く・・・