ランチを楽しんだ後はこの町の路地を歩くこと自体を楽しみながら、そろそろ行ってみようかなと聖ロヴロ大聖堂へ向かいます。

 

 

 

この辺りは足元の石はこれから?このままでいいような気もするなぁニコニコ

 

でもやっぱりこういうのってさすがに躓きそうだけど汗うさぎ汗うさぎ

 

再びやってきました聖ロヴロ大聖堂。

日曜のミサも終わり、今度は中に入れます。5ユーロだったかな?!

 

まずはこの石の螺旋階段をあがり・・・

テラス側に出るとイヴァンなんちゃら広場が見えますニコニコ

そしてもちろん塔(鐘楼)の上にも登りますよ爆  笑

 

ここはこんな階段。石段にちゃんと手すりがあるから大丈夫笑

手すり無かったら絶対無理滝汗

 

このあたりの階段、その昔のできたころはどうなっていたんでしょうねびっくりびっくり汗うさぎ

 

展望場所まで登ってきましたチョキ 高さ47m。

 

さほど広くないスペースですが、360度の展望キラキラ

 

こんな風に網が張ってあるので安心感はありますが、ちょい景観が遮られますあせる

 

こちらはスプリット側かな(東側)。。。

 

前はアドリア海ですが、対岸はチオヴォ島(南側)。

 

そしてバスターミナル側(北側)

西側。トロギールの美しい街並みがよく見えます。

 

この素晴らしい景観に大満足して塔をおります。

 

次はこの大聖堂の中へ。

アダム像と獅子像が目を引きます。獅子はドラゴンを制圧しているそう。

 

この聖歌隊咳席は金箔でおおわれていたそうです。すっかり剥げてしまってるあせる

 

これ、天井の一部なんですが、聖人が逆向きに頭を出しています。こんなの初めてみました。

 

いやぁ~トロギールに来てみてよかったですキラキラ飛び出すハート

ランチも満足、大聖堂からの景観にも大満足。

 

スプリットへ帰ります。

バスは2時すぎ発(始発)ぐらいだったかの路線バスがちょうどいい時間だったので乗車。 行きと違って空港に寄ったりと、直通ではないけれど2€でしたラブラブ(行きの約半分)。

 

行きと1本違う道を走ります。

 

スプリット到着です。路線バスゆえ時々停留所で停車したので約1時間程度かかりました。(これは行きの倍爆笑

 

今度は長距離バスターミナルとはまた別の、スプリット旧市街からちょっと離れた近郊バスターミナルが終点でした。旧市街までそこそこ歩く場所で、おろされる場所まで考えてなかった爆笑あせる 

旧市街まで歩くとします泣き笑い泣き笑い

 

つづく・・・