土曜日の朝。朝食はなんと7時から爆笑あせる

(1番遅くて7時45とのことですが、窓際は7時と言われたので💦)

でも朝は早くに目が覚めちゃうことが多いので大丈夫かな爆笑。

で、やはりこの日はあまり寝られず明け方は4時ごろから目が覚めていたような。

最近、家でも夜中数回目が覚めちゃってそのまま寝られなかったり。

でも一緒に行ったNさんは同い年なのに(厳密には彼女は早生まれで3か月ちょっと違いかな)寝つきはすごくいいそうなのでめちゃうらやましいニコニコニコニコ

彼女は最近白内障のオペをして快適の様子。

夜寝る前に暗闇でiphoneを見ても全然平気だってびっくり!!

σ(^_^)はまぶしいし目が疲れるから絶対無理だわぁ💦

朝食前に大浴場に行きましたが誰もいないだろうと思ったらお一人いらっしゃいましたニコニコ

さて、朝食は「カラダにやさしい」がテーマ。「和食を素地としたグローバルな料理技術が編み込まれた朝食」という壮大な能書き滝汗滝汗

おぼろ豆腐薬膳鍋。ハスの実、クコの実、ゆり根、白木くらげなどが入っています。

むか~し台湾に行った時に味見をしておいしかったハスの実のお菓子をお土産に大量に買ってきて、かなり残っちゃった思い出が爆笑あせるあせる

これは下の段左から右へ、真ん中右から左へ、上の段左から右への順で食べるとよりいっそうおいしいらしい笑

でもご飯があるので結局ご飯に合うおかずをご飯にのせながら、途中からあまり気にせず適当な順に食べました音譜

チェックアウトし、10時の送迎バスにて彦根駅へ。

彦根ともさよならです。ひこにゃんとも会えたし琵琶湖に沈む素敵な夕日も観られたしよかったラブラブ

普段あまりテレビを見ないんですが大河ドラマ「光る君へ」は見ているσ(^_^)。

その中で主人公まひろと友人さわさんが二人で行った石山寺へ向かいます音譜

JR彦根駅からJR石山駅まではそこそこ本数もあり、約35分(快速)。

京都方面に向かうせいか、結構混んでいました。

JR石山駅にてまた荷物をコインロッカーへ。

もうこのあたりからここぞとばかりに「光る君へ」一色キラキラ

石山寺へ行くには京阪電車で京阪石山寺駅下車もいいですが、京阪バスがより便利です。京阪石山寺駅の次の停留所、「石山寺山門前」まで行ってくれますよチョキ

ちょっとだけ楽笑

石山寺山門。

新緑がきれいキラキラ

もみじの葉がくっきりと空に映えますクローバー

チケット売り場は団体さんで結構混んでいました。入山は600円。

境内に入ると正面に天然記念物の硅灰石(けいかいせき)。花崗岩の熱作用によって石灰石が変成した岩だそうです。石山寺の名前の由来。

その上に見えるのは多宝塔。

右側には毘沙門堂と観音堂。

左側の本堂へ。

本堂の中は入れますがさらに奥の内陣拝観は500円。

せっかくなので入ってみました(写真不可)。ふる~い木が一部朽ちてしまったような仏像がたくさん←なんと簡単な感想笑い泣き

紫式部が参籠(さんろう・・・神社・仏寺などにある期間こもって祈願すること)したという「源氏の間」。本堂にあります。

先ほど硅灰石の上に見えた多宝塔。

石山寺の境内は広く、こんな見晴らしの場所も。

そしてタイムリーな「光る君へ びわ湖大津大河ドラマ館」(600円)

吉高さん、素敵ですよねキラキラ

出演者の役柄の紹介パネルに続いて皆さんの色紙、そしてビデオなども上演(色紙・ビデオは写真不可)

こちらは写真OKのコーナー。。

会場内はかなり混んでいました。上演中のビデオを観ていたら途中でそこにNさんがいないことに気づき待たせたら悪いと急いで会場を出たものの見つからず。

だいぶ経ってからNさん出てきて、横の方でビデオを観ていたそう爆笑あせる

なんだぁ笑い泣きそれならσ(^_^)も最後まで見ていればよかったなぁ💦。

時間もあまりなくなってきたので外のお土産屋を軽くみてからそのまま山門の外へ。

石山寺を出て、こちらで日持ちがするお菓子を購入音譜

少し待つだけで来たバスに乗り、今度は駅まで行かず唐橋前で下車。

ランチはこちらラブラブ

近江牛松喜屋

せっかくなので近江牛を堪能しようと予約をしていました。

席は1Fステーキカウンター(こちらの画像はHPより)。

上の階にテーブル席などがあったんですが、予約でいっぱい。

このカウンター席も団体さんと思われる方々で埋まっていました。

こちらがNさんの「近江牛ランチ」

後から思うとσ(^_^)もこちらにしておけばよかったなぁニコニコあせる・・・

σ(^_^)はNさんの見てみたいという勧めと自分もちょっと面白そうという好奇心からこの「紫式部近江牛御膳」にしちゃったんですよね笑い泣き

スパークリングワインをウインク。この時カウンターではNさんのステーキランチをこんな風に焼いてくれています。σ(^_^)の右に座っている方々は団体客の様。年配の方が

多かったですね~

十二単のサラダ

三種盛り(イワシの南蛮漬け、養老豆腐氷見立て、近江牛の手毬寿司)

松喜屋風空也蒸し

ビワマス バーニャカウダーソースがけ

お吸い物

とまぁ、今までのσ(^_^)でご想像かもしれませんがもうこれでおなか一杯になってきて・・・

メインの近江牛はこれからなんですよ笑い泣き笑い泣き おいしい肉を食べる前におなかができてきちゃうって大失敗ですね笑い泣き笑い泣き・・・

特上サーロイン100gキラキラキラキラ飛び出すハートまた目の前で焼いてくれます。ミディアムレアで。

リンゴ入りのタレ、ふわふわの麩のようにした塩、わさびの3種の薬味でいただきました。これにご飯と赤だし。。。

レアチーズケーキ、アイス、フルーツ。

もうおなか一杯すぎでチーズケーキはひとつNさんに食べてもらった爆笑あせるあせる

ここでハプニング。Nさんのランチ、ご飯と赤だしがついていたはずなのに忘れられていて滝汗・・・気が付いた時にはもう彼女も今更ご飯もいらないやということで、結局その代わりにドリンクをただにしてくれました。

σ(^_^)も便乗でスパークリングワインがタダに拍手

この後、お店に近かった唐橋を見に行くつもりだったのが二人ともすっかり忘れて笑い泣き腹ごなしに徒歩でJR石山駅まできちゃいました爆  笑

コインロッカーで荷物を回収し、JR石山から大津へ向かいます音符

大津は一駅なので5分ぐらいで着いちゃいますチョキ

二日目はある目的のために大津に泊まりますよウインク。さてなんでしょう音譜