彦根城天守のすぐそばにびわ湖がよく見える展望場所があります。

 

対岸も見えますが、びわ湖って本当に海みたいキラキラ

あらためて見る藩主井伊家ゆかりの彦根城の全体像。

瓦屋根や釣り鐘型の窓が特徴的。

 

さて、また天守前を通ります。まだ頑張っているひこにゃん笑い泣き

 

天守を後にし、下っていきます。登りもだけど下りも足が疲れる今日この頃爆笑あせる

 

玄宮園到着です(彦根城と共通で800円)。

4代藩主、井伊直興(なおおき)が造園した庭園

天守が臨めます。趣のあるこの庭園、紅葉の季節はきれいだろうなぁ音譜

 

 

ここに入る手前の「楽々園」。入らず来てしまいました汗うさぎ汗うさぎ ちと失敗。

 

庭園から出てガイドブックにもあった夢京橋キャッスルロードにいってみました。

 

 

江戸時代の城下町をイメージした通りだそうで雰囲気はいいんですが・・・

飲食店が主で、σ(^_^)も友達Nさんもその時に何か食べようという時間でもなく、、、夕食が食べられなくなるし笑

そのままどこにも入らず通り過ぎちゃいました笑い泣き

 

この道を通ったことで駅からちょっと遠くなったので駅方向の商店街を曲がります。が、その閑散としていること汗うさぎ汗うさぎ・・・

シャッターが下りた店舗が並びます。地方都市の商店街は時々こんな光景をみます滝汗。ちょっと寂しい💦

 

JR彦根駅に戻ってきました指差し 時刻は3時10分ごろ。

 

駅にあるあるのコンビニセブンイレブン(その土地のお土産も売っているんですよね)でドリンクを買い、コインロッカーの荷物を回収して駅反対側の出口へ。

予約していた宿の送迎バスは3時30分。グッドタイミング音譜

 

送迎バスにて本日のお宿へ向かいますラブラブ