メイン?!の大聖堂を観たあとはすぐそこのこの路地の先にある洗礼室にいってみます。

 

が、なぜか閉まっていました悲しい(滞在中また行った時も閉まっていましたね)

しかたなく引き返します爆笑あせる

 

ペリスティルの南に階段があり、上がるとこのヴェスティブル(前庭)と言われる場所へ。皇帝の私邸の玄関だったそうです。

後日ここを通った時、男性2人がアカペラでコーラスをしていました(その時CD買っちゃったんですよね(^◇^;)・・・まだ聴いていませんニコニコ)。

響くので音響効果もありますよね。

この天井、もともとはドームがあったらしい。どんなドームだったんでしょうね。

危険だから撤去したとか!?違うか笑 

 

あとは宮殿内を眺めながら適当に歩きました。

エリアとしてはそんなに大きくないですね(ここが宮殿だったことを考えると広いですが笑)。路地裏っぽい感じが絵になるって思っちゃいますラブラブ

 

 

宮殿の広さは南北が215m、東西は180mだそうです。この壁の高さは約20m。

民俗学博物館も閉まってました笑い泣き

南側からみた見た大聖堂と鐘楼。

海が見えるカフェ?レストラン?どのあたりかよく覚えていない笑い泣き・・・

 

そして、青銅の門から続く通路。

ここはショップが並ぶエリアだったそうですが、もうずっとショップはやっていないようです。

 

なんでだろう、ショップがあったら面白かったのになぁ。。

何もやってない地下道、ちょっと残念でした。

 

宮殿内歩きはまだつづく・・・