スプリット(スプリトとも言いますが現地の方Mさんが発音していたスプリットと書きますね)空港到着。

この空港も割と閑散としていました爆笑

スプリット空港から旧市街へは空港からのバスで約30分(8€)。

バスは航空機の到着時間に合わせて運航しています。

 

スプリットバスターミナルに到着。

そこから徒歩5分ほど(もうちょっとかかるかな)でスプリットの旧市街、ローマ皇帝宮殿内へ。

 

着くとすぐ、目の前はアドリア海キラキラ 大型客船も目に入ります。

この近くはビーチがあるわけではないんですが、リゾートの街のような開放感のある雰囲気にすぐ魅せられましたラブ

 

スプリットはローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま旧市街となっています。

宮殿内の旧市街は壁に囲まれていて車は入れません。スーツケースを引きずりながらお土産屋さんやレストランが並ぶ海岸沿いの通りを歩きます。画像右は青空市場。

面白そうですがまずはホテルへ。

 

ホテルは旧市街の中音譜 宮殿の門は東(銀の門)・西(鉄の門)・南(青銅の門)・北(金の門)の4か所ありますが、海に近い南側の青銅の門は階段があるのでスーツケースを持っている場合、お勧めしません爆笑

 

今回はホテルに近い西側の鉄の門側から入ります。というか、壁のすぐ外に並ぶショップのすぐ横の通路を目指します。この一年中クリスマスオーナメントを売っているお店の左側飛び出すハート

このお店が見えたらすぐ横の狭い通路に入るとそこはもう壁内になるんですよね。

この落書きのあるドアを恐る恐る!?開けますニコニコあせる。泊るホテルは2階。

 

PJACA CITY ROOMS

入り口で、オーナーさんからのメールで知らされたパスNOを入力して入ります。

チェックインにはちょっと早い時間でしたが部屋を使ってもOKとのメール、助かります拍手

フロント前のこじんまりとした玄関笑

 

部屋は入ってすぐの場所でした。数部屋の小さなホテル(sobeといわれる貸し部屋のような宿泊施設)でフロントも常時はいませんがハウスキーピングサービスは毎日あります。

デラックスダブルルーム、25㎡。

清潔感があって居心地のよさそうな部屋。アメニティも備え付けではないものがありました。最近は大きなボトルに入っている備え付けのアメニティ、多いんですよね(高級ホテルはそんなことはないけど爆  笑あせる)。

珈琲と紅茶はいつでも飲めますグッド!

 

荷物を置いてさっそく街へ。ホテルを出るとすぐディオクレティアヌス宮殿前のナロドゥニィ広場(ここは壁外)。(ホテルからだと一旦壁外に出るか、外に出ず奥に行くとそのまま宮殿内)

 

そしてこちらが鉄の門

これは壁内から外をみたところ。

 

鉄の門は入るとすぐこのスペースがあってまた内側に白っぽい入り口があります。

 

 

壁内(宮殿内)の細い通路の左右はお土産屋さんなどが並びます。

ハリーポッターのお店もあった飛び出すハート

 

そして宮殿内の中心にある広場、ペリスティル。4つの門のどこから入ってもまっすぐ行くとここにたどり着きますチョキ

目の前にそびえるは大聖堂

まずはさっそく塔の上に登ってみますキラキラ

 

つづきます・・・