クロアチアの首都ザグレブについて3日目。

とはいえ1日目はほぼ夜についたし2日目はスロベニアへの丸1日ツアー。

観光目的でザグレブの街を歩くのはこの日が初めてですニコニコ

 

前日はブレックファーストボックスだったので、このホテルでちゃんと朝食を食べるのも初めて。

部屋数も少ないのでこちらでつつましく。。。

朝食の品数もそうありませんがこれで充分かな。

ホットミールはありませんが、卵は注文を受けてから作って持ってきてくれました。

朝食はこんな感じ。

 

8時半過ぎ、近くのドラツ市場に行ってみました。

大賑わいです。「ザグレブの胃袋」とも呼ばれているとか

プチトマト、ここでも繋がって売られていますよね音符

前にも書いたけど、この野菜の売られ方が日本と違うのがみていておもしろい。

 

こちらははちみつ。巣が入っているものもありました。はちみつはまだ家にも残っているんだけど、試食し、行きがかり上というか(日本人泣き笑い)ひとつ巣入りの小さなものを買ってしまった爆笑あせる

 

雑貨やお土産品を扱っているお店もありました。

ピカチュウってお土産屋さんの店頭とかで帽子とかぬいぐるみとかよく見かけるんですよね。正規品とは違う出来だったりするけど爆笑

 

刺繍のキッチンマット。1点購入しちゃいましたニコニコあせる

使わないものを買わないようにしようと思ってるけどキッチンマットは欲しかった(結局布製は汚れるからキッチンマットではもったいないということになった笑

 

そして、市場から石の門方面へ。坂がつづきますねぇ滝汗・・・

クロアチアはネクタイ発祥の地だそう。17世紀、戦場に赴く男性に女性が無事を祈って赤いスカーフを巻いて送りだしたのが始まりらしいけど実際どうなのかな。。。

 

いい感じのカフェも。

このあたりも高台の落ち着いた品の良さがある通り(に見えたラブラブ)。

 

そして石の門到着。門の中には礼拝堂があります。

門の西側。観光客多し。

団体さんはアジア人だとだいたい中国人、欧米人の団体さんも結構見かけました。

 

聖マルコ教会。屋根のモザイク模様がすごく目立ってかわいい。左がクロアチア王国の紋章、右がザグレブ市の紋章。

ここ、柵でおおわれていて入れませんでした。なんでもこのあたりは政府機関が多く、テロの警戒でエリア全体が入れなくなっているそうです。

南側の通りから見ると真正面に紋章が見えるんですねキラキラ

この聖キリル&メトディウス通りに面白い博物館があるんです飛び出すハート

 

開いていたので入館しましたチョキ

つづく・・・