昼食をとった後、待ち合わせまでそんなに時間もないのでお土産屋さんをみて過ごし、ガイドMさんと再び合流。

Mさんの案内でリュブリャナの街を歩きます。

 

 

リュブリャナ大聖堂の門。スロベニアの歴史が描かれているそうです。

残念ながら中には入りません。

 

大聖堂を抜けた先は広場。この青空市場、もう時間的に遅いので皆さん撤収した後。市場は時間が早くないとやっていないですねニコニコ

 

面白いのは卵の自販機と・・・

 

さらに面白いのは牛乳販売機。 

ボトルを自分で持参、新鮮な牛乳が直にでてくるそうです

 

やっている市場も少しだけありました。

 

そしてリュブリャナのシンボルでもあるドラゴンが四隅に鎮座している竜の橋

欄干にたつライトに小さなドラゴンもいるんですよ~とMさん音譜

後姿も凛々しいドラゴンさんラブラブ

 

丘の上にはリュブリャナ城。急な坂にケーブルカーのレールもみえます。

乗ってみたかったなぁ・・・時間もないのでお城も行けません泣くうさぎ

 

リュブリャニツァ川に走るボートクルーズ船。

 

川沿いではレストラン、カフェが賑わっていますね音譜~観光客が多そうです。

 

こちらは竜の橋の西側にあるブッチャー橋(肉屋の橋)。

橋の欄干には南京錠がびっしりびっくり!! 永遠の愛を誓うというこういう場所っていろんなところで見かける気がしますがこの重さ、結構ありますよね~

この橋、床は透明。。。

 

そしてリュブリャナ中心部の広場プレシェーレノフ広場にでました。

いろんな道から通じているのでよく待ち合わせ場所、ツアーの集合場所になるとか。

フランシスコ教会。Mさんはピンクパレス(パレスだったか?チャーチだったか?)と呼んでいました笑

 

三本橋。両側に小さな橋があるので三本橋指差し

 

こちらの建物のこの女性(名前、マリアだったっけ?!忘れた💦)、広場にある愛する詩人の銅像の方を向いているとか。。。裏話を教えてもらえるのもツアーならでは。

リュブリャナの街の模型。(こういうの、ザグレブやスプリトなどにもありました)

 

リュブリャナってこじんまりとしていてそんなに広くないようですが、一泊してもっとゆっくりとみてみたいところがたくさん。街の雰囲気もとてもよかったチョキ

後ろ髪をひかれる思い?!でリュブリャナを後にします泣くうさぎ泣くうさぎ

 

自然いっぱいの中、また高速ドライブ飛び出すハート Mさんの運転、とても上手で快適ラブラブ

国境は行きよりもさらに簡単でノーチェックで通れましたびっくり照れ音符

 

1時間45分ぐらいでクロアチアのザグレブの集合場所に到着。

 

いやぁ~大変に密度の濃い1日でした!!

鍾乳洞に変わったお城に素敵な首都。スロベニアの魅力を垣間見ることができました

ガイドのMさん、とても親しみやすくお友達の様に接してくれ、とても和やかで楽しく過ごすことができましたラブラブ(1人だし丸一日だったしここでケチってもと思うし。感謝を込めてチップ50ユーロをお渡ししました)

メールアドレスも教えてくださり、先日もやりとりできましたニコニコ。ブログのリンクを送ってとのこと、そのつもりでいます笑

 

またどこかでお会いしたいなぁキラキラ・・・円安真っ只中の日本にいらしてくれないかしらん爆  笑