次の目的地プレジャマ城までは15分弱ほどのドライブ。

爽やかな風景の中の気持ちよいドライブ飛び出すハート

 

プレジャマ城到着です。

ものすごい場所に建っていますよね。不思議すぎびっくりあせるあせる

ガイドのMさんは外で待っていてくれ、40分ほどで中を見学します。(チケットはポストイナと共通のもの)

 

大昔にこんな状態でどうやって建設したんだか汗うさぎ汗うさぎ

 

800年以上にわたって高さ123メートルの崖の真ん中に鎮座している世界最大の洞窟城とのこと。プレジャマの騎士エラゼム←誰爆笑あせる?!が略奪遠征に出る際の秘密のトンネルが背後に隠されているとか。

でも今一つだれが何の目的で作ったのかよくわからないまま面白おかしく見学したのでした爆  笑あせる

 

修復はされているものの危うい建物と岩との境界。

 

お城の中から外を見ると、こんなのどかな絵になる光景が音譜

なんだか危うい💦・・・大地震が起きたら大丈夫かなぁなんて思ってしまった日本人滝汗滝汗

とても美しい場所に建っているんですよね。

 

通路は半分洞窟っぽいところも。

中は意外と部屋数も多いし広い・・・

しっかり礼拝室はありますよね。

こちらは一番偉い方の寝室かな。無駄?!に広いけどどんな感じだったんでしょうね。おとぎ話のお城のようです。

この辺なんか洞窟そのもの。。。

岩が建物にめり込んでいますよね。

若干入り組んだ作りになっていますがこの形ではしかたないですね笑

 

簡単なバルコニー?!のように展望できる箇所がありました。車を停めているところは画面中央右寄りのところです。

 

そしてさらに上へ。最上階のこの部屋は武器室のように展示がなされていました。

大砲がのぞく外はのどかそのものニコニコ

奥の方には洞窟上に向かう階段が。ここまで来たので登ってみました。

 

行き止まりになっている箇所から。よくもまぁ、こんなお城を作ったものです爆  笑

 

 

以上、プレジャマ城でしたチョキ 面白かった指差し

 

次はスロベニアの首都リュブリャナへ向かいます。

 

スロベニアツアーはまだまだつづく・・・