クロアチアエアでクロアチアの首都ザグレブへ。

フランクフルトから1時間20分、時差はなし。

 

機内サービスはおつまみとミネラルウォーター(orスパークリングウォーター)ニコニコ 

一応国際線だけどEU内は国の移動が気軽でいいですよね~裏山です笑

 

午後7時30少し前ごろ到着。EU内なのでイミグレも簡単通過。バゲージクレームもガラガラ。預けた人も少なく、ターンテーブルにすぐ荷物が出てきました。

 

さて、時間も遅いし宿泊がホテルではないのでUberを使いました。

Uberの乗り場は到着ロビーではなく、一旦外に出てエスカレーターで出発ロビーにむかったところになっています。

 

こちらが出発ロビー前。

この辺で待ってらっしゃる方は知り合いのお迎えかUberなどの利用者のようですね。

 

車はすぐ呼ぶことができ、無事空港から市内へ向けて出発です。

この屋根が並みになっているのは空港。

 

Uberの運転手さん、英語があまりわからないとおっしゃっていました。

あとで感じましたが、クロアチアでは英語はあまり得意ではない方も中にはいらっしゃるみたいです。

 

だいたい20分強で市内ホテルへ(チップ込みで19.88€=3327円)。

宿泊は旧市街にほど近い場所。ロケーションは最高です。

 

Grand Bells Bed And Breakfast

https://grandbellsbedandbreakfast.cro-hr.com/en/

 

レセプションも常に人がいるわけではありません。そこがホテルと違いますよね~

何時ごろ着きそうか事前に連絡は入れてあります。


フロント前。

ロビーにはチョコレートラブラブ

 

こちらのダブルルームに3泊です。(税込223.47€=37,402円)

天井の蛍光灯がちょっと面白い爆  笑

ここもシャワーなんですよね。

 

本当はチェーンのホテル等がよかったかもしれませんが、こういうところより確実に高い滝汗。ただここを選んだ一つの理由としては旧市街にめちゃ近いこと。

乗り物に乗ることなく徒歩で簡単に行きたいところに移動し観光できるんですニコニコ

(もっともザグレブの街はさほど広くないですが)

 

次の日の朝☀️

窓からの景色。この画像の左側に出入口があります。

 

さて。現地観光を置いておいていきなりですが、「ゲットユアガイド(ベルトラのようなサイト。扱っている件数が多かったのでここで選びました)」で8時間以上かかる丸一日の日帰りツアーを予約していました。

その名も「ポストイナ洞窟、プレジャマ城、ルブリャナ日帰りツアー」。

3つともクロアチアのお隣スロベニアの見どころです。

集合は宿から徒歩数分の公園に面した場所で集合時間は朝8時。朝食は7時半からだったのであまり時間に余裕もないので部屋でちゃちゃっと食べる方がいいかなと思い、ブレックファーストボックスを頼むことにしました。

 

7時ごろ、ロビーの冷蔵庫に行ったら用意されていたラブラブ

ちゃんとあるかちょっと不安だったのでよかったニコニコ・・・

でもねぇ、中身をみたらこんな感じ爆笑あせるあせる ドリンクは水、みかん2つとバナナ、そして食パンにチーズとハムを挟んでバターを塗っただけの簡単なサンドイッチ笑い泣き笑い泣き

 

もうちょっと何かあってもいいのにねぇ・・・当日の朝にしては今一つなのでこれって前日に用意していたのかなぁと思ったりしてね笑い泣きあせる

サクッといただきました飛び出すハート

 

宿の人によると7、8分もあれば着くらしいですが、ギリギリも不安だし初めての街歩きなので18分ぐらい前(細かい照れ)集合場所に向かいます。

 

な~んと!!街のメイン?!名所の聖母被昇天大聖堂は改装中でクローズガーンガーン・・・

あとでこの日のツアーに連れて行ってくれた方にきいたんですが、ザグレブは2020年3月にマグニチュード5.3の地震があってその被害が結構あったとか。およそ140年ぶりの大きな地震だったそうで、古い建物のいろんなところが被害を受けて、改装中のところがいまだ多いそうです。

 

 

集合場所に向かってずんずん歩きます。天気もよくて気持ちいいキラキラ

 

ここは有名なイェラチッチ広場。まだ人も少なかった~

 

ここからもうちょっと、地図を頼りにそのままさらに南へ。

集合場所に到着(緊張していたのか画像なし💦)。

いろんなツアーの集合場所になっているようで、10人以上の人がたむろしていました。

つづく。。。