ヴィースバーデンから再びSバーンの8に乗って3つ目、マインツに向かいます。

 

マインツにやってきましたびっくりマーク 2022年9月に訪れ宿泊しているのでまだ記憶に新しいところです。

 

駅を出てすぐの広場。前回はこの画像の左側のホテルハマーに泊まったんですよね音譜

 

自転車専用通路もますます健在笑。歩行は気をつけないと。

 

さっそく前回行きそびれた聖シュテファン教会へ。駅から東方向に行き、坂を少し登ったところにあります。

ここは何と言ってもこのシャガールが手掛けたブルーのステンドグラスキラキラ

わぁ~~やっぱり美しいキラキラ 

何とも言えぬ神秘的なブルーの濃淡がすばらしいラブラブ・・・

濃い色が特に綺麗です。

 

こちらもブルーではないんですが綺麗飛び出すハート おじさんの視線が爆  笑あせる・・・

教会のステンドグラスはどこもとても魅力なんですが、この教会のステンドグラスはずっと眺めていたい幻想的な空間キラキラキラキラ 来た甲斐がありました。

 

最近旦那様をなくされたniftyフォーラム時代からの長い付き合いの友人にポストカードを購入し後にしました。

 

その後、ちょっと時間があるのでまた大聖堂前の広場へ。

 

 

で、ちょっとブレークタイム飛び出すハート その名も「Dom-Cafe」で苺のタルトをいただきましたラブラブ

珈琲がおいしかったチョキ

 

と、ここで外は結構な雨に💦。。。

店を出てすぐ近くのデパートで雨が小降りになるまで時間つぶしニコニコあせる

 

おもちゃ売り場へ笑 ポケモン関係のおもちゃって結構見かけるんですよね音譜

おもちゃ売り場って面白かったりします照れ

夫が鉄道模型をやっているんですが、ヨーロッパのはちょっと使えないかな・・・

我が家のはNゲージなのでサイズが違うんですよね爆笑爆笑 

それにしてもやはり高い滝汗汗

 

ドイツのコロンといえば4711。前回買ったものがまだあるので買いません爆  笑

 

雨もやみ、マインツ駅に戻ってきました。

 

ホテルに戻り荷物を受け取り、少し早いけど余裕を持ちたいので空港へ向かいます。

 

これはゲートウェイガーデン駅の2時半ごろですが、朝よりもだいぶ人が増えていますね。

 

でもねぇ・・・早めに余裕を持ってきたのはいいんですが、早すぎてあせる・・・

フランクフルト空港ですが、クロアチアエアのカウンターもまだ閉まっているし、スーツケースが邪魔なのであまり歩き回れません。

今にして思うと、出国エリアに行かないでPパスで入れるラウンジがあったような。。そこに行けばよかったかも?!

 

で、やっとカウンターが開いたと思ったらなんだかトラブっているようでなかなか受付が始まらず・・・こんなことならもっと空港に行くのを遅くしてフランクフルトで時間を楽しんでもよかったかも。

一人旅だとどうしても安全をとって早め早めになっちゃいます爆笑

 

空港内のショップもちょっと冷やかし程度に。

 

考えてみたらケーキだけでお昼はちゃんと食べていなかったのでこんなバーガーをいただきました。ビールとこのバーガーで15.5€。この時はカードを使ったんですがなんと2532円の引き落とし汗うさぎ

恐るべし円安悲しい悲しい・・・この程度なら日本なら1000円ぐらいですよねあせる

 

定時出発。クロアチアエア、ザグレブ行はガラガラでした。

 

いよいよクロアチアに向かって出発ですラブラブ