フランクフルト空港到着は予定より若干早く夕方5時10分ごろでした。バゲージクレームで無事荷物を受け取り、そのまま宿泊するホテルへ向かいます。

今回の宿泊はフランクフルト空港駅の1つ先の新しくできたゲートウェイガーデン駅のすぐ横にあるホテル。この駅周辺には空港利用の人が泊まるホテルが集中していますが、レストランなどの設備はまだまだ発展途上です。

まずフランクフルト空港からSバーンといわれる鉄道の切符を買おうとしてつまずきました滝汗

ドイツの鉄道って結構切符がわかりにくくて笑い泣き。。。3度目のドイツなのでまぁ券売機はどれを使うかはわかっていたんですが、隣駅の切符の名前を入れてもうまくいかずどうも良く分からず。で、隣にいたドイツ人の方に聞いたら「short trip」というボタンを押せばいいそうで爆笑あせるなるほどぉ~~

とりあえずよかった。次なる難関?!はホーム。でもこれは割とすぐにわかりました拍手。方向的にはフランクフルト中心部に向かうほうなので。

で、ホームについて最初に来た電車、同じ中心部に向かいますが隣駅は停車しない。

Sバーンの8か9に乗るとOKで、無事正しい次の電車に乗車チョキ

これが新しい駅「ゲートウェイガーデン」。

進行方向の一番前が宿泊ホテルに近いので向かいます。

と。エスカレーターを登り、向かって右側がホテルの横に隣接する次のエスカレーターのはずなのに工事中で閉まってる汗うさぎ

仕方なく向かって左に行くと、階段のみでそちらのエスカレーターも柵でおおわれていました💦。大きなスーツケースを抱えて階段を登ります笑い泣き(この時はまだスーツケースは軽かったので大丈夫だった)

この駅周辺はまだまだ工事途中といった感じ・・・

こちらの建物が宿泊する「ハイアットプレイス フランクフルトエアポート」。

ホテル入り口はこの画像の左側に回り込むのですが、本当に駅出口のすぐ横で近くて便利チョキ

建物横、工事中でおおわれたところがホテルの横に隣接する出口笑い泣き

今は使えない状態(^◇^;)

こんな感じに駅の南側のエリアにホテルが点在しています。

ハイアットプレイスフランクフルトエアポート

アサインされた部屋。(117€)

落ち着いた基調のダブルルーム。ゆったりとしていましたおねがいv

寝転がれる椅子も。(使わなかった💦)

ミネラルウォーターが1本あり。冷蔵庫、金庫、メモ帳等はありました。

ゴミ箱はあるけど確かティッシュペーパーがなかったような💦。

このハンガーの枠のデザインはちょっと面白いニコニコ

バスルームはまぁまぁ広いけど、バスタブがないんですよね~

シャワーもこんなドアなので気をつけないと水が外側に出てしまう作り。

シャンプーとバスジェルのみでコンディショナーはありませんでした。まぁその辺は想定内なので、いつも自分のシャンプーやコンディショナーは持参しています。

窓の外はな~んにもない緑の広場。白いところは子どもが遊ぶ砂場です笑

さて、夕食もまだだし部屋を出てちょっと近くを散策。

σ(^_^)の部屋は、向かって左側の白いビルの4階(日本では5階にあたります)。

左から2番目ぐらいかな?!

通りを横切りちょっと先にあったその名も「イタリアン」というレストラン。

その隣にはアジアムーンというレストランが。

でもレストランってこのぐらいしかなく・・・パン屋らしきところもありましたが閉まっていました。

そして正面にはREWEというスーパーマーケットチェーン店がありましたチョキ

よかった。レストランはもうめんどいのでスーパーでなにか調達しよう笑・・・

入って目の前すぐ。イースターが終わったところぐらいだったのでイースター関連のウサギや卵のチョコレートが割引で売っていました。

海外の露天市場巡りも好きですが、スーパーマーケットも結構すきなんですよね飛び出すハート

野菜や果物の売られ方も日本と違ったりして面白いです。

トマトはこんな風に弦ごと繋がって売られていることが多いみたいニコニコ

日本でもお馴染みリッタースポーツのチョコレート。さすが種類がたくさん。

でもこの時カードの換算レートだと1€=168円ぐらいになってしまっていたので1枚250円弱と、そう安くない悲しい・・・

スーパーでいくつか食品を買い、外に出てさっき渡った通りをちょっと西方面に歩いてみます。

が、ホテルやオフィスが並ぶばかりで何もないに等しく・・・

途中でUターン。もう部屋に戻ることに爆笑あせる

夕食は部屋にてつつましくスーパーのサンドイッチ照れ(1.99€)

テレビはドイツ語の番組ばかり、英語の番組もドイツ語吹き替えになっていたりドラマや映画みたいなものばかりで分かりやすいバラエティやドキュメンタリー的なものも少なく・・・

結局NHKワールドをつけながらの夕食でしたニコニコ

なんだか予報を調べると次の日は雨の様です(これは次の日の天気予報サイト)。

でも半日ぐらいあるのでマインツ方面に出かける予定。

現地1日目終了です。

わぁ・・・やっぱり長い日記になりそうです汗うさぎ汗うさぎ

ダレてきたらすみません笑い泣き笑い泣き