お久しぶりです♪一週間ぶりのブログ更新です(*^^)v 

クロアチアから帰国し、さすがにいろいろと外出も含めやることが多くなかなか皆さんのブログにもご訪問できず💦・・・

 

現地から一言ブログをUPしていましたが、クロアチアへは1年前にANAマイレージでビジネスクラスでとれたフランクフルト便からの乗り継ぎで行きましたチョキ

平会員なので空席待ちだとまず落ちてこないので、9時スタートの熾烈なチケット取り競争の中、運よく取れたのでした。今回も家族をおいての一人旅です爆  笑あせる

 

クロアチアに行きたいと思ったきっかけは結構昔で、10年以上前にハマって習っていたフラダンスのチームの仲間のひとりの一言。

今まで旅行した中で一番よかった国はクロアチアキラキラ

それまでよく知らなかったこの国でしたが、意識するようになりました。

 

ブロ友さんには上級会員の方がたくさんいらっしゃって今更の話も多いですが、自分の備忘録みたいなものなのでご容赦くださいね爆笑

******

 

羽田T2からの国際線は初めてでした音譜 

デザインが素敵キラキラ明るくてとても素敵な空間です。

完成したもののここ数年のはやり病ですぐクローズ。

最近までは国際便はすべてT3でしたがT2も再開、利用されるようになりました。

広々としていて綺麗ですよね。ビジネス・ファースト・上級会員の手荷物預かりは国内線ロビーの先のエスカレーターを上がって向かって左側の端です(画像では右側)

 

ANAビジネスラウンジですが・・・

入ってすぐはあれ?という感じなんですが笑

入ってすぐ左手のブース。

 

中は割と広いですね音譜

朝早いのでまだガラガラでした爆笑

 

おにぎりやお赤飯、おいなりさんなどもありました。

まぁANAラウンジとして内容的に同じようなものが並んでいましたね。

この時はお寿司はなかったような。

 

カレーもありましたがご飯はなにやらロボット?!食べませんでしたけどね爆  笑あせる

 

ビールやお酒もありましたが飲みませんでしたよウインク

朝早かったので朝食としてこんな感じにいただきましたラブラブ

とはいえ追加で座ったテーブルのQRコードからラーメンを注文しちゃいました。

ラーメン、うどんなどがあるところもお馴染みですよねウインク

サイズも小さいので汁は残したものの麺などは完食・・・

 

その後、窓際の一人ずつ入れるブースで出発までの時を過ごしました音譜

こちらはPCで作業ができるぐらいのスペースがありますね。なんだか椅子が遠いように見えますがあせる

 

NH223羽田9時40分発→フランクフルト17時30分着。

ANAフランクフルト行きはスタッカードシート。ザ・ルームほどではないにせよ隣と前後ずれているので個室感は割とあって好きです笑

真ん中がアメニティ。先日から変わったんですね。前回とはガラッと違う中身でした。それにしても、ビジネスポーチって重いものが多いですよね。デザイン的にはおしゃれだと思いますが重いので外出には不向きのような。

 

東京上空。スカイツリーも見えますラブラブ

 

離陸して間もなく機内食サービスです。

アミューズ。ANAオリジナルスティック ムール貝のマリネ チーズとオリーブ。

 

洋食を選んだんですよ~ところが。予約などで洋食が足りなくなったとかで和食に変更していただけないかと。快く承知したのでした爆笑あせる。。。

まぁ数がどうのこうのとか、頼みやすい人と見られたのか、、、外国人(ヨーロッパからの人が多いのかな?!)よりは頼みやすいでしょうしねニコニコニコニコ

それに日本発便だから和食も悪くないかもと。

前菜と小鉢。

鯛小袖寿司 鶏蓮根挟み揚げ うすい豆腐 若草松風 サーモンサラダ仕立て 黄身酢かけ

 

主菜。牛肉と山菜のすき煮 鰆西京焼き。

 

う~ん、味はいいんですがあまり食が進まずちょこちょこと残しちゃいました爆笑あせる

 

ムース オ フレーズ。

 

デザートはあと、中盤ぐらいに任意でハーゲンダッツのアイスをいただきました。

他にも軽食やサラダ、スープやおつまみ、お酒なども注文できるんですが、頼みませんでした。映画をみて機内が暗くなったのでそのあと椅子を倒して横になったんですがあまり寝られなかったなぁ笑い泣き

 

2度目の食事は洋食を頼み、さすがに今度はちゃんと洋食になりました笑

フリッタータ トマトソース←ん?トマトって?なんかメニューと違うような。

フレーズロールとフルーツ 。

 

メニューは到着少し前に集めにきます。写真撮るのを忘れたけどHPにありますもんね。

 

いよいよフランクフルト到着ですびっくりマーク

 

またドイツ、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナの旅行記、長くなりそうですがお付き合いいただけると嬉しいです爆  笑乙女のトキメキ