(2016年9月他ブログ掲載)青文字は今のコメントです。

 

途中、城下町の飫肥(おび)に寄って観光してから遅くとも2時半までにはレンタカーを返して3時35分の宮崎発の飛行機で帰る予定でした。

 

快適なドライブです音譜


こちらは霧島市の犬飼の滝、県道沿いの見晴台から。


途中、大きな幹線道路より普通の道がおもしろいかもと距離優先でナビを選んだら、始めは農家の人しか利用しないようなエライ道になってしまったり笑い泣き笑い泣き



でも飫肥街道に出てからはまともな道になりました拍手

飫肥に入りました。川越の大通りを静かにした雰囲気 乙女のトキメキ

 

飫肥の駐車場に到着。小さな城下町なので空いているかなと思いきや ・・・

 


結構な人混み。。。右を見ても左を見ても中国語が飛び交っていました滝汗...

飫肥のある日南市は飫肥からさほど遠くない油津港に大型クルーズ船を誘致し、中国からの観光客をたくさん呼び込んでいるそうです。

 

今はどうなんだろうと思ったら、こんなお知らせが

 

この時ちょっとしたマナー違反も見かけたんですが、地元はこれでかなりうるおっているのだろうし多少のことなら文句は言えないだろうなぁ爆笑あせる

 
飫肥城本丸跡。樹齢100年を超える杉木立。

飫肥藩伊東家の城、5万石。なんと、大手門をくぐって本丸に向かう場内は小学校になっていましたびっくりびっくり

こちらは武家屋敷「松尾の丸」。



身分の高い武家の当時の生活に想いを馳せます。。。蒸し風呂もありました。

長くなるので一旦ここで切りますね😉

*********
さて、宮崎旅行記、残すところあと飫肥の続きとお土産編ですが・・・ちょっと後になりそうですよウインク