(2016年9月他ブログ掲載)青文字は今のコメントです。

というわけでこの時点で午後2時半、観光はひとまず終了したのでした笑い泣き笑い泣き

駅方面へバスで戻ることにしました。

美術館前バス停で時刻表をみると、駅行きも案外本数は少ない汗うさぎ
どうも駅よりも橘通沿いの宮交シティに行くバスの方が多いようです。
空港からのバスで通ったバスターミナルがある複合型ショッピングセンター、宮交シティ。そこで降りる人も多かったっけ・・・
地元の人はショッピングなら宮交シティか、今回泊まったルートインの近くの交差点にある山形屋というデパートあたりなのかなぁニコニコ。。。。

そこにちょうどバスが来たので暑いからとりあえず乗り、橘通の駅との交差点に近いバス停あたりで下車。
交差点を曲がり高千穂通りを東へ、とりあえず宮崎駅に向かってみました。
この通りは銀行やオフィスなどが多く、商店街よりオフィス街的な感じであまり見どころもなかったですニコニコあせる

JR宮崎駅前

駅前のロータリー

バスの回送車は前と横と後ろの行先表示欄に「すいません回送中です」と書いてあって好感がもてました飛び出すハート

駅の中は飲食店やお土産屋さんがいくつか。駅近くのビルはJRホテルと繋がっていて大きめのお土産屋さん、観光案内所、コンベンション施設がありました。

喉がめちゃ乾いていたので炭酸マンゴージュースを買ってお店の前の椅子に座って飲むよだれ

さて、夕食にいいお店はないかなぁと物色したり、山形屋デパートによったりしながら来た道を戻り、ホテルにチェックイン。
部屋に持ち帰り用のドリップコーヒーを持って部屋へ。

まだ明るいけどだらっとくつろぐ爆  笑爆  笑・・・

さて、、、チェックインの時にいただいたふっこう割の金券が使えるところが明記されたパンフをみると、そこに宮崎県庁そばのみやざき物産館も含まれていて、ネットで調べると7時までオープンとあり(ちゃんとネットで調べてるね💦)、その時点で5時半だったので行ってみることに。

県庁に着くと6時まで中を見学できるとのこと、まだ10分弱時間があったのでささっと見学チョキ

建物前の敷地は南国ムード乙女のトキメキ

サボテンもいい感じですキラキラ

みやざきのゆるキャラ「みやざき犬」。

「犬=けん」て、どの県も使えるし笑い泣きまんまな気がする笑い泣き

あんまり犬っぽくないし笑い泣き

本館は1932年に建設され現役の庁舎としては日本で4番目に古いそうです。

その後、県庁横の、道路を隔てたところにあるみやざき物産館へ。

宮崎のお土産の品ぞろえが豊富

宮崎土産は特産の「マンゴー」ものと「日向夏」ものが多く、柚子胡椒や柚子塩などの調味料や地酒も魅力的、鶏肉の炭火焼きも名物
3000円券のうち2500円分を使用して残金300円弱でお土産を買えてご満悦なのでした。

さぁ、この日は残すところ夕食のチョイスですチョキ