(2011年11月他ブログ掲載)青文字は今のコメントです。

昔のブログをリニューアルアップしていますが、今の円安&海外の物価上昇でいかに日本が安い国になったかを思い知らされます汗うさぎ

マジで「シンガポールB級グルメの旅」ではなく「今の円安を痛感する11年前のシンガポールの旅」にタイトル変えたいぐらい泣くうさぎ泣くうさぎ

 

MRTでシティホールへ。
チャイムスラッフルズホテル、ショッピングセンターを散歩。


ラッフルズシティ内 

 

チャイムス

 


 

6時前、MRTでマリーナベイへ。

駅より徒歩で昨年できたばかりの話題のマリーナベイサンズ(この時はまだできたばかりだったんですねびっくり)へ。


まだ夜景には早いので、クリスマスのイルミネーションできれいなマリーナベイサンズの高級感あふれるショッピングモールをのんびり歩きます。


   
そして時間つぶしにそのエリアの奥にあるアートサイエンスミュージアムへ。
展示はタイタニック号についてで特に興味もなかったけど、それがメインの入場料だったので入る。$24(その後、これと全く同じ展示をラスベガス(2017年6月アメブロ掲載済)でもみることになりました)。

タイタニック号についての展示は中身が濃く、海から引き上げた当時の船の中の小物や食器など、なかなか興味深かった。

1等から3等まででその等級で豪華さがかなり違っていた船内。これほどの大きさの船がまさか沈むとは考えもしなかったでしょうね・・・生き残った人も思ったより多かったようでした(写真撮影は不可)。

ここでかなりゆっくり見学して堪能してしまい、時間は十分つぶれた笑
外に出るとあたりにはきれいな夜景が広がっていましたチョキ

8時半、マリーナベイサンズの57階展望台スカイパークへ。

 

 

一般入場はB1からで、チケット$20を購入しそこからエレベーターであがります。

地上200m。(現在はS$32=3,620円!?
宿泊者でない一般人は天辺の船の形をした屋外北側の先端部分しか入れません。
でもほぼ360度見渡せ、光の粒がいっぱいに広がった夜景はとてもきれいキラキラキラキラ

 


ビルも、道路の車の光の帯も幻想的。心地よい風。

結構長い時間その場所を楽しんでいましたキラキラキラキラ

9時半頃、もう暗いし歩くのもつかれるのでタクシーでクラークキーへいくことにしました。ホテル前で乗って$5+ホテルから乗車ということでロケーションフィーが$3=$8。


クラークキーの有名な夜景ポイントラブ 水に写る光が綺麗音譜

クラークキーの夜は屋台も立ち並び、周囲のバーなどの音楽がなっていてかなりにぎやか。夜景ポイントで写真をとり、夕食はリバーサイド沿いの中華料理「Hutong」へ(今現在臨時休業のようです

 


ピリ辛のソースがかかったポークロール$12  

 

青菜のガーリック炒め$16

 

えびのバター味揚げ$32 ・・・細かい衣がカリカリしていて美味

 

牛肉チャーハン$16

タイガービール$9.50、ウーロン茶$5.50、税もいれてトータル$107.81(約6470円)。シンガポールでは高いけど日本円では大して高くないからうれしいラブラブ

(悲しくなるけど今のレートで換算しておきます。1シンガポールドルは112.52円。

なので約12,130円ですが、当然個々のメニューも値上がりしているので15,000円は超えるでしょうか・・・ちなみにこのレストラン、特に高級ではなくシンガポールではちょっと高め程度でした)
 

屋根つきの外で食べたので雰囲気もよかったし、特に海老が歯ごたえよく衣が香ばしくておいしかった。

10時50分ごろ。タクシーもすぐ捕まりそうにないので、結局徒歩数分の駅からMRTでホテル最寄駅へ戻ります。

今日も満足の2日目終了爆  笑ラブラブ