(2011年11月他ブログ掲載)青文字は今のコメントです。
 

さて、マックスウェルフードセンターからゆるゆるチャイナタウンへ向かいます。
ちょこちょこ寄り道や買い物をしながらチャイナタウンコンプレックスへ。
ここも2階に広いホーカーズと、1階には衣料品の店などがたくさん並んでいます。

ぶらぶら見物していると例のにおいが漂ってきました爆  笑

「近くにあるはず」と、においの方向を頼りに探すとありました、ドリアンの店。

チャイナタウンコンプレックスは時季外れでもドリアンを扱っていることが多いらしいですチョキ 普通ならブギスとかにあるんですけどね。


ドリアンドリアンラブラブラブ

ひとつ$15のものを、「ふたりだから小さいのでいいからおまけしてね」と頼んだら13ドルにしてくれた笑。その場で切ってもらい早速いただきます。


う~ん、おいしいよだれよだれ・・・我が家の家族、ドリアン好きなんですラブドリアンを食べることもシンガポールにきたい目的のひとつでした爆  笑

なんていうんだろう、ねっとりとした濃厚なクリームチーズというか・・・

いや、違うなぁ・・・表現が難しいあせる

ゆっくり味わっていたらまた急にスコール級の雨。ドリアンを楽しみながら雨が小降りになるのをまちます。

 

雨もおちついてきて外に出て、パゴダストリートを通ってMRTチャイナタウン駅へ。


チャイナタウンヘリテージ前

MRTで4つ目の「ファーラーパーク」に移動。
 

ここは3回目に来たときにとまったニューパークホテル(現パークロイアル・オン・キッチナーロード)←なんと!閉業したそうですびっくりあせるがあるところ。

目的は有名なヒルマンレストランペーパーチキンムスタファセンター(大きなスーパー)に行くこと。

で、駅について外に出てびっくり!大きなショッピングモールができていて駅周辺はにぎやかになっていました。
前回は確か何もない芝生の広場みたいになっていて、その中にぽつんと駅入り口があったんですよね。この変わりようはいかにもシンガポールらしい。

 

ヒルマンレストラン

 

さて、ヒルマンは人気店なので予約なしで入れるかどうかというのがあったのでまず向かう。徒歩約5分。1階は4分の3ほどのテーブルがお客で埋まっていました。

予約してあるかと聞かれたが、2人だからOKとのことでその場で入れたチョキ


チキンライスやドリアンを食べて間もあまりなかったので、とりあえず食べたかったペーパーチキン6ピースとほうれん草のにんにく炒め、タイガービール、ウーロン茶を注文。(考えてみたらドリアンの後のビールは取り合わせとしてはあまりよくないらしいんですよね爆笑あせる

ペーパーチキン。ペーパーにくるんだまま揚げてあります。

袋を破くとこんな感じ。


ほうれん草$8、ペーパーチキン$11(今5個で15、1つ3ドルの様です)、ビールが$8にお茶が$1。あとお手拭タオルが有料で2つで$1。税金も入れて全部で$31.03(=1900円)←安い・・・ってもう言ってもキリないですねあせるあせる


ペーパーチキンは3回目だったけど、前回より焦げ目もおいしそうについていて香ばしかったよだれ~生姜味の肉汁ももったいなくて飲みたくなる感じ。


ほうれん草も食が進む音譜中華のにんにく味の青菜炒めってどこで食べてもいつもおいしいですよね飛び出すハート

食べきれるかなぁと心配だったけど、二人でぺろっと食べてしまったのでした。
ホーカーズなどよりお値段高めだけど、ここまで食べに来た甲斐がありましたチョキ

店をでたらうす暗くなっていましたが人はいっぱいで、あちこちでたむろしていたりしてインド人街は活気にあふれていたのでした。



ムスタファセンターは24時間営業の広いスーパーでたくさんのものを扱っており、食品、医薬品、衣類、雑貨、お土産ものなどなど、だいたいのものが手に入ります。(目的のチキンライスの素は前回売ってなかったのでさがすのも面倒なので探さなかった・・・とにかくすごく混んでいました)。
比較的価格も安い(でもそうでもないものも結構あったけどニコニコあせる)。
ここは両替のレートがいいと聞いていたので2万両替してみるとS$335.20。四捨五入すると$1=60円(しつこいけど今は1シンガポールドル約112円だから178ドルぐらいにしかならない)、ほとんど空港のレートとかわらなかった。

買い物をしたあと、せっかくなので駅の隣にできた新しいショッピングモールへ。


ポケモンのツリー

           
ショッピングモール内のクリスマスコーナー

大きなクリスマスツリーがたっていて、周りもきらきらしていてきれい。

中に入ると中央にクリスマスコーナー。

ぶらぶらしてから地下でエッグタルトをデザートに買う。オリジナル味とドリアン味。2つずつ。



その後、コーヒーショップでコーヒータイム。

荷物を整理し、これからどうしようか検討音譜

 

クラークキーに夜景を見に行くつもりだったけどもう8時30をすぎていたし疲れていたのでチャイナタウンでマッサージをしてもらってから帰ることにしました爆  笑

MRTでチャイナタウンへ、そして駅からなるべく遠くないマッサージ店へ。
1件目、お手ごろそうな店に入ったが、満員で今日はこれから予約も無理だといわれ、しかたなくガイドブックにのっていたすぐ近くのちょっと高そうな店にいく。

肩と首のマッサージを30分。10分10$だったかな。。。

終わった後、麺が食べたくなり駅の近くを適当にうろうろ物色、ホーカーズのようなお店が道沿いにならんでいる通りがあったのでそこで麺を。

シンガポールのいいところは屋台みたいなところでも衛生面が心配ないところなんですよね。そこがマレーシアとちょっと違う。。。


食べたかった種類の麺をみつけ、フィッシュボール入りの麺をふたりでシュアして食べましたラブ


$4。つゆが塩味がちょうどよくおいしい。

多いと思ったのでシュアしたけどそう多くもなくペロッと食べてしまった爆笑あせる

時間も遅いので歩いて帰るのはやめて駅にもどり、MRT経由でホテル最寄駅へ。
1日目終了ですチョキ