さて、その日の帰宅便は岡山空港夜7時50分という遅い時間にしてしまったので丸一日たっぷり時間があるのでした爆  笑

さぁ、どうしよう。。。向島(むかいしま)にフェリーが出ているからとりあえず天気もいいし行ってみようかということに笑

ホテルの屋上でまた写真を撮って・・・

抜けるような青空キラキラ いい天気ですチョキ

チェックアウトし荷物を預かってもらい近くのフェリー(渡船)乗り場へ。

5分から10分間隔で行き来しています。市民生活の足ですよね。

目と鼻の先なのでものの数分。「日本一短い船旅」とも言われているらしい。

片道大人100円。乗ったら船内で運賃を回収しにいらっしゃいます。

車も乗ったまま移動できます。

対岸から見る尾道の海岸沿い。 対岸から眺めるのもなかなかです♪

画面真ん中左寄りの三角屋根の左隣、5階建てのビルが宿泊したホテル。

そしてこれは尾道市役所ですね。客船みたいに見えます笑

さて、こちらは映画「あした」のロケ地セット。そのまま残されています。

この映画、知らないけれど爆  笑あせるあせる

中は入れませんでしたが、ガラス越しに中を撮ってみました。

いい感じの昭和感ですよねキラキラ

そしてこちらは現実のバス停の時刻表。本数、少ないったらないびっくりあせるあせる

サイクリングなんていいかもねぇ・・・なんていいつつ、一応自転車貸し出しの施設があるところまでのんびり歩いてみます。

ごく普通の田舎のちょっとさびれた商店と住宅街。でもなんだかのどかでほのぼの。

住んでいるといろいろ大変なんでしょうが、旅行者のσ(^_^)たちはお気楽にそう感じてしまいます。

尾道市民センターむかいしま。立派な建物指差し

周辺の広場は子どもを遊ばせている親子連れがちらほら。

この裏側で自転車を貸し出ししていましたが、1日3,000円で時間貸しはないようでした。特に目的地もなくどうしてもというわけでもなく。2、3時間ぐらいなら借りたかもしれませんが、1日は長すぎるし高いのでやめました爆笑おいでおいで

さて、さっきの渡船乗り場と別の渡船乗り場へ行ってみます。

のどかすぎる音譜・・・

着きましたが・・・こちらは何と運休中。

でも、お話好きらしいここの管理の方が話しかけてきまして・・・

結構プライベートなことまでお話されて。12,3分の立ち話爆  笑あせるあせる

で、来た道を少し戻り、島の本州側の3つの渡船乗り場のうちの残る一つの渡船乗り場へ。

こちらは尾道駅行渡船乗り場です。

部活に行くらしい高校生の女の子も数人乗り込んでいました。

自転車で乗る人も。

フェリーは着いたら向島に渡る人達をのせて、少ししたらまた向島に戻ります。

あら~そうこうしているうちにいつの間にか雲行きが怪しくなってきた滝汗

尾道駅前。なんだか雨粒がぽつっと来たので近くのラーメン屋へ。

尾道ラーメン 喰海

こちら、夫の大盛(800円)の方。

σ(^_^)は普通(700円)にしましたが、大盛でもそう多くないので大盛でもよかったかもよだれ

尾道ラーメンって背脂がたくさん浮いているんですが、口の中でトロッととけるし割とあっさりした醤油味なのでしつこくない。おいしくいただきました。

さぁ、次またどこか行くところを探していきましょうか・・・時間たっぷり笑