ゆっくりお茶した後は海のそばにある「おのみち映画資料館」へ。

こちら、尾道ゆかりの映画資料が展示されています。

その他、尾道に限らず昔の映画のポスターを部屋の壁一面に貼ってあったり映画のパンフレットがみられるようになっていたり。

 

興味のある方にはいいかもしれませんね~

σ(^_^)にはちょっと古いポスターはピンとこなかったニコニコあせる

 

そのまま、海岸通りを渡ると尾道市役所。客船をイメージしたのか面白い形の建物。

 

本州と四国を結ぶしまなみ海道の本州側の終点は尾道。尾道大橋(並行して車用の新尾道大橋)が見えます。

 

さて、山側にある尾道観光のハイライト、千光寺エリアへ向かいます。

 

すると・・・ロープウェイが運休中汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

しかたない悲しい悲しい・・・登るしかないか。。。

 

その前に、乗り場横にある艮(うしとら)神社にお参り。

 

さぁ、千光寺目指して少しずつ坂や階段を登っていきます笑い泣き笑い泣き

 

尾道、猫と遭遇することが多いってきいていましたが・・・

一匹も会わない爆笑あせるあせる・・・寒いからで出てこないのかなぁ。。。

 

この辺りは猫の小道と呼ばれています。

猫をモチーフにした置物やネコが描かれた石などが飾ってあったりします。

 

 

こちらは重要文化財「天寧寺」の三重塔。1388年建立。

 

ここまでくるとだいぶ高くなり景観がいいですね~気持ちいいけど足にきてました笑い泣き

 

みはらし亭。大正10年建築の邸宅。修理されつつ今はゲストハウスとして活用されています。地震が少ないのかなぁ、尾道・・・。部屋からは絶景が見られますよね。

 

や~~っと千光寺到着爆笑あせるあせる

時々写真を撮りながら、だいたい20分ぐらいでしたね。

くたくたですわぁあせるあせる・・・

 

 

想像と違って境内もその前もさほど広くなく、、、山に張り付いている感じに立つお寺なのでそうなりますよね。

 

すぐ横には石鎚山。

といっても鎖修行の小山滝汗・・・

 

挑戦するつわものがいらっしゃいました。

こりゃぁ若くて健康で体力気力がないと絶対無理指差し指差し

 

そして・・・

この千光寺の上、もう少し登ると頑張った甲斐もあるσ(^_^)たちの最終目的地がありますよウインクウインク

 

つづく・・・