先週末、金曜から2泊で久しぶりに夫と二人で岩国・尾道に行ってきました。

息子がもうすぐ家から離れたところに住むことになり犬の面倒を見られないようになり、当分夫婦旅行ができないので行ってきて!と。

ありがたく行ってきました(*^^)v

 

羽田から岩国錦帯橋空港へ。岩国空港は米軍基地と同じ敷地内。着陸の際、写真や動画は禁止とアナウンスされていました。

 

そしてタクシーで20分弱、岩国を代表する観光地、錦帯橋のすぐ近くの宿へ。

タクシーの運転手さんは女性。柔らかな岩国の言葉で、(名物はレンコンで、岩国のは普通のよりも穴が一つ多い)とか、(岩国は白蛇が有名で、昔小学校のそば?!で飼って増やしていて、小さな赤ちゃん白蛇が逃げ出したところを元に返してあげたりしていた)などと、面白い話をしてくださいました(^-^)/

 

旅館「半月庵」

 

宇野千代の著書「おはん」「風の音」等の舞台として多くの著名な方々がいらしたそうです。画像2階右側の角部屋が宿泊した部屋でした。

美しく手入れされた素敵なお庭。とても立派な鯉が。ここ岩国は湧き出る水がとてもきれいで安定して22度を保っているそうで、鯉も育つというもの笑・・・

 

厚生労働大臣表彰の食品衛生優良施設部門に表彰されたそうです。

 

その日は卒業式の学校関係?!だかの団体の宴会が一つ入っているほかは宿泊はσ(^_^)たち2人だけ!! お風呂も貸切状態に飛び出すハート

 

お部屋は宇野千代さんゆかりの特別室 さくらの間。

さくらの間入り口。

画像右奥が玄関&トイレがあります。和室10畳+4畳。

玄関からみた手前の4畳の部屋。

 

10畳の和室。

縁側(テラス風?!)のように(ガラス戸は閉まっていますが)部屋の角に板の間があり。

障子を閉めると室内と、ここは別にエアコンが入ります。

道路側の窓。下は庭。

玄関側の庭が見渡せます。

 

ひな祭りらしい掛け軸がかかる床の間。


お風呂は大浴場があるので使いませんでした。

板の間の右奥には洗面台。

 


そしてこちらが大浴場の女湯(若干男湯より小さいのかな)。

小さく見えますが洗い場は5つ。

お湯は絶えずなみなみと。

もう1日目に2回、2日目の午前中に1回、貸切状態でゆったりと浸かりました。

 

温泉宿ではないんですが、こじんまりした、老舗の素晴らしい宿でした。